ゲーム雑記:オペレーターズサイド(PS2)
『オペレーターズサイド OPERATOR’S SIDE』 2003年発売(SCEI) ジャンル:ボイスアクションアドベンチャー 声でエイリアンと戦う、興奮。 |
任天堂は、人気キャラを使う「ピカチュウげんきでちゅう」。
セガは、奇抜な発想で話題をさらった「シーマン」。
そしてソニーが満を持してお送りする音声認識ゲーム、
それが・・・
「オペレーターズサイド」
上記2作品のような知名度はないですね。
ピカチュウもシーマンも、連射太郎氏とプレイ経験があります。
共に1998年発売の作品。
マイクの認識に難がある点が否めなかった。
特にピカは微妙もいいところ。
ただ「オペレーターズサイド」は、それから4年の歳月を経ています。
マイクの認識技術は、明らかに向上しています。
しかもメインキャラクターは金髪姉ちゃん。
やらないわけにはいかないでしょうよ。
マイクに向かってリオちゃんに指示をして戦うアクションゲーム。
おいおい無謀だろう。
マイク指示のガンアクションなんて無茶やでー。
しかしながら、これが想像以上によくできてるもんだから困る。
エイリアンには攻撃部位があり、部位の破壊で弱点が露出したり、
動きによってダメージが入る箇所があったりします。
それを「声」で指示して倒すという、唯一無二の大胆システム。
驚くべきはバトルモードだけではない。
ADVモードでも、高度な音声システムに驚くことになる。
移動する場所や、調べる物など、あらゆる行動がボイス指示。
ピカチュウみたいな、ただのコミュニケーションゲームではない。
かなりの単語数を認識できないといけない。
たとえば、自動販売機。
“自動販売機”でも、”自販機”のように略しても、認識復唱する。
とんでもない数のボイス登録をしていると思われる。
もちろん、メイン声優の人の収録もすさまじい。
さらに、単語認識だけでなく、ハイレベルの文章認識。
「右から ○番目の 取り出し口」
のように、5W1Hを認識するのです。
リオちゃんの死角の場所を調べてほしい場合、
「ソファーと 壁の間の 死体」
このような認識も正確に聞き取ってくれるのです。
おっと、シナリオの説明がまだでした。
プレイヤーは、恋人と一緒に宇宙ステーションホテルでクリスマスパーティーに参加していた。
しかし、ホテルは襲撃を受けエイリアンであふれかえってしまう。
プレイヤーは、何者かによってモニタールームに閉じ込められた。
そこには、端末から助けを求める女性の姿があった。
その女性は、ウェイトレスのリオちゃん。
彼女は、ある使命を持ってホテルに乗り込んでいた。
彼女の目的は、アナウンサーを探すために。
プレイヤーは恋人のさやかを助けるために、協力することになる。
前半のゲストルームエリアの探索を終えると、強敵が現れる。
銃がまったく効かない蜘蛛型エイリアンが襲いかかる。
かなり難しいゲームだこりゃ。
なんとか対処方法がわかったところで、もう私は疲労困憊。
このゲーム、かなり疲れます。
あと、なぜか脇汗がビシャビシャ出てくる。
常に緊迫した状況が続くのが原因でしょう。
なかなか言うことを聞いてくれないリオちゃんもね・・・
だが、本当の恐怖はこれからでした。
救助チームが来ているという搬入口へ向かう。
そこには生き残った首相と夫人など、わずかしかいなかった。
リオちゃんは戦闘スーツを拝借して、さやか探しに向かう。
ウェイトレス姿はここでおしまいか~。
マシンガンも入手し、まさにこれからが本当の戦いです。
そして、人型エイリアンが現れる。
銃は全く効かず、敵意あるモノは空間をねじ曲げて皆殺しにする。
もう逃げるしかないので退避。
一刻も早く、さやかとアナウンサーを探して脱出しないと。
しかし残念ながら、アナウンサーをすでに死んでいた。
ここで、リオちゃんの本当の目的を聞かせてもらうことになった。
“賢者の石”
ホテルの一室でアナウンサーが中継していた場所に飾られていた石。
その石を探していたのだった。
はたして、賢者の石はどこにあるのか?
数々の謎解きを経て、リオちゃんは展望台エリアへ。
最終決戦が近いのか?
緊張感は絶頂を迎え、彼女への感情移入もハンパない。
なんかリオちゃんがオペレーターさんに惹かれてきてる。
極限状態だからね。
もう恋人のことはどうでもよくなってるな。
そんな甘いひと時は長続きせず、地獄のゲーム―バー祭りが始まる。
エイリアンの連戦・・・
回復アイテムの枯渇・・・
そして、エイリアン化したホテル支配人とのボス戦。
これはつらかった。
倒し方はすぐにわかったものの、体力かなり削ったあとがツラい。
コイツが終盤の山場でした。
この後、衝撃のシナリオが展開されていく。
救助チームによる殺戮。
呪いの力によってエイリアンに姿を変えてしまう人間。
リオちゃんの過去の悲劇。
そして、賢者の石による計画に利用された人物の脳格。
脳格の機能を止めて、脱出ゲートへ向かう彼女を待っていたのは・・・
あの人型エイリアンだった。
絶体絶命のリオちゃん。
その時、事件は起こった。
頭から外れたピンマイクから、私の”声”が響く。
怒涛すぎる終盤の展開。
しかし、休む間もなく新たな敵が現れる。
心臓を貫かれたリオちゃん。
なんと、彼女は死ぬことはなかった。
これでもかっていう衝撃の事実の後に待ち受けているのは・・・
そう!ラスボスとの最終決戦だ。
大丈夫。
今まで地獄の修羅場を潜り抜けてきた、パートナーの私がいる。
二人で派手にやってやろうじゃないか!
いやあ、疲れました。
とんでもない疲労感がクリア後に襲いかかりました。
かなり難しいゲームでしたが、めげずにプレイしてよかった。
シナリオがよかったのが救いです。
2003年でこれほどの音声認識技術をゲームに組み込んだことは、
もっと評価されていいと思うんですけどね。
近年、急速に音勢認識技術は向上しつつあります。
OKGoogleや、自動翻訳機能とかすごい時代になったものです。
しかし、いまだにその技術をゲームに活用していないのも事実。
スマホという、うってつけのデバイスがあるにも関わらず、ね。
コメント
コメントはありません。