Home > Don,t ぽってぃ

Don,t ぽってぃ

  • Posted by: 連射太郎
  • 2006年8月13日 15:52

■1996年9月10日

いよいよ、北海道に到着し、
修学旅行の初日が幕を切った。
 
 
 
 修学旅行のスケジュールは
 
 
 ■ 一日目 釧路→摩周湖→阿寒湖→網走→ 
       団体行動→網走の旅館に停泊

 ■ 二日目 網走→旭川→札幌 団体行動→札幌の旅館に宿泊

 ■ 三日目 札幌→自由行動→旅館に戻る

 ■ 四日目 札幌→富良野→札幌 団体行動→旅館に戻る

 ■ 五日目 札幌→自由行動→旅館に戻る

 ■ 六日目 札幌→自由行動→東京→帰宅


という感じで設定されている
 
 
 
 
 
 
また、旅行中の行動は大きく分けて「団体」「自由」の2項目

「団体行動」中はバスで目的地まで移動し
その後、クラスの担任が選定した男女3人ずつのグループ単位で行動し、
予め決められた場所を巡回。
 
 
「自由行動」ではクラス関係の垣根を越えて友好関係のある生徒を自由に誘いあい、
札幌のホテルを始点としてそこから好きに動き回る事が許されている。
 
 
旅行初日は移動先の網走の旅館に泊まり、
その後2日目に札幌の旅館に着くまでは宿泊先が固定されないので
実質、3日目までは単独行動が許されない状況で忙しない事この上ない。
 
 
さて、本日、旅行初日であるが先ず北海道空港に到着後バスに乗車、
その後、巡回路である釧路→摩周湖→阿寒湖→網走を
同班の好雄、美津島と巡る予定である。

肝心の女子グループ連中「三宅」「権田」「望月」の3人だが
あんた達と居てもツマンナイからというフザけた理由でボイコットを起こし、
団体行動中、教師のチェックが入る5分だけ集まりそれ以外は男子・女子とで別行動。
女子は別グループの芳田米作、木本久博、小村隆也の
3人が居るグループに混ざる事になった。

芳田等3人はその美貌から女子連中にやたら人気があり、
その為、クラスの女子連中の大半が彼等の元に訪れる様子は
さながら自然現象のハーレムといった具合である。
 
 
 
むぅ…
原住民や少数民族はこうして滅びていったんだろうなあ…
と、我々を含むその他男子グループに思いを馳せつつ
俺と好雄、美津島の修学旅行初日か始まった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【釧路】

まず、釧路にて「漁業市場」を見学

非常に生臭い。

正に商品管理といった具合にきっちり箱詰めにて整備されてる魚連中を見ると
人は自然を材料に生きてるんだなあ、と、
しみじみ海の恩恵を感じ感慨深いものがあった。
 
また、魚の入った木箱にそれぞれサイズの表記らしく
「大」「小」「中」の3サイズ他、「大中」「中小」等、細かく表記があるのだが、
「小大」等のサイズは、箱についてる模様で「小犬」と
書かれてる様に見える物が複数あり何ともシュールな光景だった。
 
 
 
 
 
更にここに来るまで殆ど何も喋らなかった美津島が
箱詰めされた無数の魚を見るなり
 
 
「ギョギョッ!」
 
 
と、わざとらしいボケを何度も繰り返していたのだが、
俺も好雄も彼を傷つける事になると悪いと思い
あえてそのスタンドプレイを交わしつつ魚見学を続けた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして、次に向うは「摩周湖」。摩周湖では近くの広い展望台から静寂に広がる広大な湖と、
色彩豊かな山々を見たりして3人で自然をゆったりエンジョイ出来た。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【阿寒湖】


 
その後、「阿寒湖」周辺の観光ショップに立ち寄り、
研究材料になるだろうとマリモを3瓶程購入した。
他にも思ったより色々な種類の店があり3人で物色しながら買物を楽しむ事が出来た。

女子は相変わらず芳田グループの元を訪れてる為、
我々男子は別班状態となり担任が集合をかけるまでは蚊帳の外である。
 
 
 
それと、余談ではあるが別クラスの誰かが観光ショップの店員と喧嘩になったとかの騒ぎで
一時ショップ近辺が騒然としていた。
 
そういえば、2年になり別クラスになった穴吹の青ざめた姿も見かけたけど、
あれあいつのクラスだったのかなあ…何にせよいざこざはゴメンと
俺はヤジウマに混ざり距離を一定に保ちつつその様子を恐る恐る眺めていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【網走】


 

そして旅行2日目。
今日は網走の旅館を出発し近隣にある観光名所の王道
「博物館、網走監獄」を見学する予定だ。
 
 
 

 
 
 
博物館に着いて早々案内係のおっさんが
 
 
「はい、こんにちわー皆さん、
 ここでは、素行の悪い子は本当にぶち込まれますので
 しっかりオジさんの言う事聞いて下さいね」
 
 
と、パンチのあるボケをかまし
我々生徒連中の心をグッと掴んだ後も、
 
 
 
「囚人の労働時間は1日11時間」

「使用可能な給料は手に入る給料の約5分の1」

「基本は檻の中で生活し、
 その間名前は捨て番号で管理される」
 
 
等々
 
 
「オジさんも昔はよく臭い飯を食ったもんさー」
 
 
等と、本気か冗談かよく解らないスリリングなブラックジョークを展開し
生徒達の心をガッチリ掴んでいた、只者ではない。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
そして、多少ネガティブな気分で網走を後にし次に旭川に向った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
【旭川】

ここではラーメン村に移動しグループで決めた好きな店に入り、
昼食を兼ねてラーメンを食事にする事が出来る。
 
女子連中は相変わらず木本のグループに行ってしまって居なかったので、
美津島、好雄と相談した結果3人一致で「味噌がいい」という事で
味噌ラーメンが美味そうな元祖・旭川ラーメンに入り本場の味噌ラーメンを堪能した。


 
コッテリしてるんだけど、後味はスッキリで麺に透明感があり喉ごしはツルって入ってくる。
非常に満足感のある食事だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【札幌】
 
そして、その後、札幌の宿泊地に移動し北海道旅行の2日目が無事終了した。
班人数を半分削られて男子校状態である事以外は順風満帆であり屈辱的でもある。
 
 
いよいよ、明日からは自由行動だ。
うーん、そういや無計画だったな、どうしたもんだろうか。
 

Comments:0

Comment Form

Home > Don,t ぽってぃ

Search
Feeds

Return to page top