Home > 裏職人

裏職人

  • Posted by: 連射太郎
  • 2007年2月25日 23:31

■1996年12月7日

部活に紐緒さんが帰ってきてから早半月。
スランプを乗り越えた彼女は以前にも増して活発に
我が班の隅で黙々と自主研究に打ち込んでいる。

今日は螺旋状を歪ませた様な異様な形状の大型ドライバーで、
細いワイヤーを黙々とアルミ製のケースに繋ぎとめては
「バチバチッ!」とショートで火花を散らせては
その様子を電圧計で計っており相変わらず他の班の研究員から
煙たがられる研究を行いながらも
誰も文句のつけられない独特の空気が漂っていた。
 
 
 
 
 
この様に部活は以前のペースを取り戻したが
未だ解決しない問題が一つある。
そう、片桐の絵画道場だ。
 
 
 
 
俺はあれから土日・他、祝日・病欠を除く全ての日
科学部と掛け持ちして奴の脅迫に従い
毎日放課後に人気の無い校庭裏に行っては、
奴が出す突拍子も無い課題を絵にして
描くという苦行をこなしている。

そして俺は科学部の部活動を一通り終えると
今日も黒幕の待つきらめき校庭裏へと向った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【きらめき高校 裏校舎】


 
 
 
片桐
「Hello 浩二君。課題の絵は描けたかしら?」
 
 

「ああ、描いてきたよ。家の写生だろ。」
 
 
片桐
「そう。出来れば Solitary house 一軒家よ」
 
 

「何とか描けたよ。状況的にかなり焦ったけど」
 
 
片桐
「What? どういう事?」
 
 

「まあ、とりあえず見てくれ。」
 
 
 
 
 
 
 
俺は持参したスケッチブックをめくると、
片桐に描いてきた絵を見せた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

※しりあがり寿の漫画をトレースしたんじゃないよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
片桐
「何なのこれは?」
 
 

「描く題材探して夜中に町を徘徊してたら、
たまたま通りがかった近所の島崎って奴の家を
庭の木に登って覗き込む帽子を被ったオッサン、
そしてそれを吠え続ける柴犬、目の前を通りがかる車だ。」
 
 
片桐
「た…タイトルは?」
 
 

「男と要塞」
 
 
 
 
 

片桐
「グレートよ!」
 
 
 
 
 
 



「ありがとう」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして不毛な活動により、
今日もまた俺の身の安全が一つ保障された。

Comments:0

Comment Form

Home > 裏職人

Search
Feeds

Return to page top