Home > ソーハッピー

ソーハッピー

  • Posted by: 連射太郎
  • 2006年3月17日 14:43

■1995年 10月8日

俺は紐緒さんの事がが忘れられなく、
その後、好雄に連絡を取り彼女の事について色々聞き出すと、
科学部で部活動をしているという事が発覚した。

1995_9-24himouhyouka.jpg

 
 
紐緒さんは部活動のグループで共同実験を行う傍ら、
放課後も単独で実験室に篭り真夜中まで物凄い金属音を立てて
得体の知れない「何か」を組み立てているとの事だ。

そうしたいかがわしい噂が常に付きまとう彼女は、
若干16歳のマッドサイエンティストとして
校内の不良グループですら恐れ遠ざけられているとの事。
 
 
 
高校生にしてなんて貫禄だろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「機械の体」「マッドサイエンティスト」
「実験」「研究」「薬剤」…
 

かつて体験した事の無い刺激的な単語が
俺の脳髄を駆け巡る音が聞こえた、
そして俺は一つの英断を下した
 
 
 
 
 
「科学部に入ろう」
 
 
 
 
 
そして彼女に機械の体を貰うまで実験に没頭し続けよう。
かつて銀河鉄道の鉄郎がそうであった様に
俺を追い詰めた不良グループに一矢報いてやるんだ。
 
 
俺は熱き思いを胸に現在所属する吹奏楽部に退部届けを申し出ると
後日、早速彼女の所属する科学部に入部の手筈を取った。
 
95_10-1_kagakunyuubu.jpg
 
 
 
そして休日の昼下がり、
学校に赴き校門の前で待っていた
科学部部長に案内され科学実験室へ入り込んだ。
 
そこには白衣を纏った研究学生達が各々実験器具を手に
何やら調合・機材組み立て等の実験研究を行っていた。
 
薬品・実験器具の混ざり合う鼻をつく刺激臭、
そしてカチャカチャと音を立てあう
フラスコ・ビーカーがぶつかりあう音…
思えば、小・中学校と理数学系統に無縁だった
俺としては実に新鮮な感覚だ。
 
 
 
初めてマトモに見渡す実験室に喜びと戸惑いを隠し切れずにいると
背後から聞き覚えのあるハスキーボイスが耳に鳴り響いた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
95_10-1_konobuni.jpg

紐緒
「あら、貴方本当に来たのね?」
  
 

「よろしく紐緒さん!」
 
 
部長
「お?田中君は紐緒さんと知り合いかい?
じゃ丁度いい、君は紐緒君とグループを組みなさい。
2年の富永君と、3年の小宮さんとの4人グループで薬剤調合を行う様に」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと言う好都合だろう、俺はこうして
彼女と上手い具合に同グループで部活動を続ける事になったのだ
 
 
 
 

「よろしく紐緒さん」
 
 
紐緒
「やれやれ、仕方ないわね。
それじゃあ席を案内するからこっちにいらっしゃい」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

俺は颯爽と背を向ける彼女の後をつけ奥に進み
彼女が所属するグループの席に向かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 

紐緒
「小宮、富永、新入部員を連れてきたわ。
色々と教えて上げなさい」
 
 
 
 
 
彼女は2年の先輩をそれぞれ呼び捨てにすると、
これから同胞として部活動を行う2名の先輩の視線を
俺の方へと向けさせた
 
 
 
 
 
富永先輩
「こにちわぁ」
 
 
 
 
 
気の抜けた声で汚れた白衣を纏う
あまりに華奢な富永先輩はNHK教育の番組に
よく出てるワクワクさんの眼鏡を変えたバージョンだろうか?
以後俺は心の中で彼の事をワクワクさんと呼ぶ事にした
 
 
 
 
 

「初めまして、よろしくお願いします。」
 
 
小宮先輩
「こんにちわー!よろしくねー!」
 
 
 
 
 
テンションもトーンも高い彼女の声と、
独特のパーマ(恐らく天然?)そして目じりに寄ったシワ。
林家パー子がシワを誤魔化す為化粧をふんだんにしたといった様相である。
 
ただパー子と一つ違うのは男の俺を遥かに凌ぐ巨漢ぶり。
170センチの俺が見上げる頭二つ分程大きなその巨体は、
少なく見積もっても180センチ以上はあるんじゃないだろうか?
以降、俺の心の中で彼女の事を「パーヤン」と呼ぶ事にする。
 
 
 
 
 

「初めまして。足手まといにならない様に頑張ります」
 
 
 
俺は両先輩に頭を下げると初日実験の1日目を開始した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
95_10-1seizei.jpg

紐緒
「解らない事があったら、何でもその二人に聞きなさい。
私は他人の事に構ってられないから。」
 
 

「…」
 
 
 
 
こうして俺の科学部1日目は終了した。

95_10-8_bunkasaiseneba.jpg

Comments:0

Comment Form

Home > ソーハッピー

Search
Feeds

Return to page top