ワルキューレの冒険 時の鍵伝説(FC)
レトロゲーム挑戦 第1回 女の子主人公RPGの祖、ワルキューレの冒険にチャレンジします。 |
私はゲームが趣味、といいますか、ゲーム収集好きのコレクター気質。
ファミコンは400本以上もっていて、箱付きのものも50本ほどございます。
そんな箱付きソフトの中から、一枚の”宝の地図”のようなものが。
『ワルキューレの冒険』です。
残念ながら説明書は欠品ですが、付属品の冒険地図だけがたより。
数少ない情報のみで、謎を解いていこうと思います。
レトロゲーム挑戦第1回、エンディングを目指します!
星座は、おとめ座。
血液型は、AB型。
色は、ピンク。
かわいらしいワルキューレさんが誕生しました。
小さい頃の記憶では、サンドラの砂漠地帯まで行った思い出があります。
まずは船を見つけるんだったな。
その前にレベル上げ。
冒険者の宿を拠点に地味な作業をしていると・・・
スタート地点の南西に、遺跡を発見。
これはなんだっけか?いきなりの謎出現。
「んん?これはひょっとしてラストダンジョンじゃないか?」
私の長年のゲーム勘がピリピリと感じるぞ!
ドラクエ1も竜王の城がスタート地点から見える位置にあったしな!
はじまりの国の冒険地図は、以下の通り。
絶対終盤ではいれるようになるダンジョンだってば!
と思っていましたが、実は・・・
のちに各大陸を繋ぐワープゾーンだったことが判明。
私のゲーム勘もたいしたことねえな。
港や橋など、重要ポイントに鎮座している敵、通称バルタン星人。
火の玉魔法でチビチビ攻撃するより、ゴリ押し連打で倒します。
無事、船をGETしました。南東のヘルメットを取って次の島へ。
目指すは、お買い物ができるサンドラの店。
このゲームは、とにかくアイテム所持に悩まされる。
全部で8つしか持てない上に、捨てることもできないというシビアさ。
唯一アイテム整理が可能な”サンドラの店”で売るしかないのだ。
かんむり岬を出港して北上。新たな大陸を進みます。
モンスターがかなり強く、火を吐くピンクの野人”タッタ”が厄介。
それでも、ヘルメットを被ったことにより、ダメージ軽減できてます。
ここで冒険地図アイテムを紹介。
ランプは地下迷宮で使うと明るくなる。
斧は木を切って進めるようになる。
マントとヘルメットはワルキューレさんのグラフィックが変わります。
説明書がないので効果はわかりませんが、なんとなくわかるね。
(のちに痛い目を見ることになるのだが)
そして、遠路はるばるやってきました、サンドラの店!
サンドラの店では、武器防具の強化ができます。
この店から先で入手できる斧は、森以外にも山まで切り拓いていけるようだ。
ただ、経験値稼ぎに最適の赤ワニさんが大量ドロップするのでいらないかな。
北の大陸は以下の通り。
邪悪の森の中にある謎の遺跡で、はじまりの国にワープできました。
サンドラの店を東に進むと井戸が、地下迷宮の入口です。
敵が鬼のように強い・・・レベルを上げてあとで訪れよう。
オハホハ山地にある湖には、4回使える回復剤が隠されていました。
冒険は順調そのもの。この勢いのまま、砂漠地帯へ進行だ!
三つ又を振りかざすブラックサンドラが襲いかかります。
飛び道具はないものの、張り付かれるとすぐ攻撃される強敵。
この砂漠地帯が、このゲームの難所のひとつ。
非常にやっかいな敵、盗賊ズールが出現するポイントがある。
ワルキューレの所持アイテムをあっという間に盗んでいく・・・
「あー、たぶんこいつに盗まれてこのゲーム詰んでたな」
武器だろうと重要アイテムだろうと関係なく盗まれるという鬼畜ぶり。
これはエミュレータでプレイしててよかった。
と、知れっと実機じゃないことを報告。
だって、パスワードがメンドイんだもん。
ピラミッドは敵が強いので、ズルズル沼を渡って東北にある宿へ。
実は、ワルキューレさんは泳げません。
この橋は、ご覧のとおり崩れる仕様です。
ワルキューレさんは溺れるので、体力が急激に減少しちゃう。
からくも難所を抜けて、旅の宿とサンドラの店で旅支度を整える。
武器:ショートレイピアを購入してパワーアップ。
それでも敵が強い。砂漠地帯でレベルを上げる必要があるな・・・
砂漠地帯へ戻るには、ズルズル沼を通らなければならない。
よし、ショートカットしよう。
!?!?!?
斧を買って山脈をショートカットしていると、なにやら奇妙なものが。
なんだこれは。カツラか?
触れてもダメージは受けない。敵ではないようだ。
“薬の術”を使うと、軽快なBGMとともにコイツをGET。
もしやとは思うけど・・・山脈の頂上に・・・クジラなのか?
クジラと思われるモノがあった場所は以下の通り。
謎のアイテムを取ったことにより、さらにわけわからなくなってきた。
レベル上げのついでに、ピラミッド攻略を目指すことに。
ピラミッドへ入るためには、“良いサンドラ”が必要。
良いサンドラは、ブラックサンドラを狩っていると落とすアイテム。
ピラミッドの入口でサンドラを使って迷宮の中へ。
永久使用可能ランプを入手したので、じっくり迷宮探索ができる。
とはいえ、相変わらず敵が強すぎるので、悠長にしてられない。
そしてついに、永久に壊れない“ブルーマント”を見つけました。
ただ、常にアイテム欄を占領するので所持困難がさらに増すなぁ。
それでだ。
このあとどうすればいいのか?
このゲーム最大の難関が待ち受けている。
次の大陸と思われる、富の国フルータジアへの行き方がワカラン。
謎のクジラが関係してるとは思うが、どうにも使い方がわからない。
説明書もない。
ネットも見ない。
これが挑戦の条件である以上、ヒントとなるのは冒険地図のみ。
富の国と一番近い場所。あやしいよなぁ・・・
なにせこの場所には、港などチェックポイントに出現していた、
バルタン星人が鎮座していたもんなぁ。
しかしその場所に港はない。さて、どうしたものか。
ウロウロしていると夜に。
すると、怪しい場所の一か所に、地面の色が変わったのだ。
ようやく見つけたぞ!
斧で切り拓いてその地点へ。・・・色々と試してみたが変化なし。
ガチャガチャ押してたら白樺の切り株が出現!?
なんだ?何が起こったんだ?
いや、何も起こらないじゃないか。
もうわかんない・・・できることはすべてやったはずだ。
地下迷宮もまわって進み方を探してみた。
気付けばレベル13に・・・
敵を動けなくする星笛の魔法を習得するまで育ったよ。
どうしよう。くじけそうや・・・
キターーーーーーー!!!!!
橋が架かったあああああああ!!!!!
え?え?何したん?
船を使ったのだろうか。あまりに突然で声出ちゃった。
こんなにもRPGで興奮したのは久しぶりだ・・・
『オリエンタルブルー青の天外』以来かもしれん。
難解で理不尽。
それが、レトロゲームに挑む上での宿命なんだな。
さあ、意気揚々と雪原の大陸へ。
敵が強すぎる。みんな火の玉を放ってくる。弾幕ゲーかよ。
南へ下っていくと、あからさまに危険な橋の小島に宝箱。
泳げないワルキューレさんは、回復魔法を連打しつつ移動・・・
そして、王冠?をGETしました。
雪原地帯はかなり広いものの、それほどやることもありません。
とにかく敵から逃げて、大陸を南下。
すると、暖かそうな大陸を謎のライオンさんがとおせんぼ。
近づくと王冠アイコンが点滅するので、それを使ってライオン通過。
富の国フルータジアには冒険地図が空白で記されていません。
記入するとだいたいこんな感じです。
南の地帯は謎多き仕掛けが待ち受けている。
謎の屋敷、見えない壁、ダメージ床。
謎の屋敷の近くにある宝箱から、何度も使える金の鍵をGET。
最南端には港があるが、船は消滅している。
厄介すぎるモンスターも多数。
ワルキューレ囲んで火を放つザクロに似たヤツ。
ここに来て盗みをはたらく盗賊ズールは卑怯すぎる。
お店で強力なロングソードを購入して、港へ向かってみよう。
クジラさんが来た(笑)
売らないでよかった。
なんでゲーム中盤に入手できるようにしたんだよ!
アイテム所持問題が厄介なのに、これはひどいな。
クジラさんの上で踊りながら移動するワルキューレさん。
かわいいぞ。
海上に出現する鳥さんは弱いものの経験値が高めでレベル上げに最適。
そして、冒険地図には描かれていない中央部・・・
そこに、ラスボスがいると思われる島があった。
とうとうワルキューレさんの冒険も大詰め。
魔王ゾウナの城へと突入じゃあ!!
おりゃああああぁああああああ!!!
あかん。手強すぎる・・・
これはレベル上げが必要じゃ。
そして何よりも回復アイテムが不可欠。
ゾウナの島の北にあった店に売っている、知力回復アイテムが欲しい。
4000$するので、お金も集めないとか。
レベル上げという地味な作業をすること3時間ほど。
全ての魔法も習得しました。
遅ればせながら魔法も紹介。
薬の術:ずっと使うことになる回復魔法。
火の玉:唯一の遠距離攻撃が可能。でも弱いので使わない。
透視術:隠しアイテムなどが出現したりする補助魔法。
ガラスの術:敵の気をそらす。使わない。
星笛:敵の動きを止める。盗賊ズール対策。
解毒の術:毒を解除する。習得が遅いよ。
いなずまの術:画面全体攻撃。
レベル17まで上がり、体力メーターは上限を超え右側いっぱいに。
4回使える知力回復アイテム▲も購入。
準備は万全です。
魔王ゾウナを倒しにいく!
冒険地図の裏側にちょこっと乗っていた、ラストダンジョンのCAST。
ホノーリアンは弱いものの、それ以外の敵は厄介。
体力が減っては脱出を繰り返しながら、ルートをおぼえていく。
伝説の剣“ワルキューレソード”も入手。
そしてついに・・・
ゾウナの部屋を見つけ出した。
3体から4体分身して増えていく魔王ゾウナ。
何度倒しても蘇る、おそるべきまさにラスボスです。
祭壇の間には、謎の鍵穴、置時計がいくつかある。
なんだ?
2発で倒せるまで強くなったので、それほど苦ではない。
絶対こいつがラスボスだよなぁ。何度も湧いてくるんだが?
延々と倒していると経験値がすごい入ってるけど。
10分以上ほどひたすら狩っていると・・・
なんか落とした!なんか落とした!
こ、ここ、これは!?
もしやサブタイトルにもある“時の鍵”ではないか?
『時の鍵伝説』の謎が解けたぞ!!
知力回復アイテム▲を使い切って、時の鍵をGET!
これを地面にある鍵穴に入れるんやろなぁ。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
なにもおこらん。ってか?
仕方なくもうちょいゾウナを狩っていく。
すると、また落とした。
嘘だろ?まさか、地面にある鍵穴の数だけ鍵が必要なのか?
ソード、ランプ、くじら、金の鍵
メット、マント、(空)、(空)
8個しか持てないとしたら、回復アイテムなしで進んでも空きは2個。
4回で使い切りの鍵を持っていけば、1個空きますねぇ・・・
よし、やってみるか。
ゾウナを倒しまくって経験値はとんでもなくある。
体力は999カンスト済みです。
これでダメならあきらめて挑戦失敗でいいや。
挑戦失敗♪
女の子主人公RPGの元祖、恐るべし。
でも、わら半紙の地図だけをたよりの探索は、宝探しのようでとても楽しかったです。
やっぱシンプルなレトロゲームはいいですね。
またいつか、レトロゲームに挑戦したいと思います。
でも次回は、かわいい女の子のグラフィックがある作品にしたいです。
コメント
すごい!自力で最後の場面までたどり着いたのですね。
クリアの条件のヒントは説明書の最後のページにあるのですが、
あえてそれには触れないでおきます。
ぜひ説明書を入手してください。
by M.Sh 2023年4月10日 1:54 PM