トリコロールクライシス(スキル)
スキルリスト
攻撃スキル
スキル |
発動率 |
継承値 |
対 象 |
効 果 |
連撃 |
50% |
15 |
白兵/射撃 |
攻撃後にもう一度攻撃する。行動力がなくなるまで発動可能。 |
強打 |
100% |
30 |
白兵/射撃 |
攻撃ダメージ・KB量が20%増加。通常攻撃より行動力の消費が高い。 |
弱打 |
100% |
35 |
白兵/射撃 |
攻撃ダメージ・KB量が20%減少。通常攻撃より行動力の消費が低い。 |
スタン |
100% |
25 |
白兵/射撃 |
相手をスタンさせる確立が40%増加させる。 |
貫通 |
100% |
35 |
白兵/射撃 |
相手の防御、防御スキルを無効化する。 |
フェイント |
100% |
15 |
白兵 |
相手のカウンタ系スキルを無効化する。 |
呪唱カット |
100% |
10 |
白兵/射撃 |
通常攻撃HITで相手の呪唱を中断させる。 |
防御スキル
スキル |
発動率 |
継承値 |
対 象 |
効 果 |
鉄壁防御 |
70% |
40 |
白兵/射撃 |
防御コマンド時に70%でダメージを0にできる。KBは発生しない。 |
瞬間防御 |
100% |
35 |
白兵/射撃 |
通常攻撃を受けた場合、即座に防御状態になる。 |
おとり |
100% |
45 |
白兵/射撃 |
敵に攻撃されやすくなる。 |
隠れみの |
100% |
25 |
白兵/射撃 |
敵に攻撃されにくくなる。 |
耐久 |
100% |
30 |
白兵/射撃 |
相手の強打無効、被クリティカル率低下、KB値も通常に抑えられる。 |
急所防御 |
95% |
25 |
白兵/射撃 |
あらゆる通常攻撃の被クリティカル率を95%の確率で無効にする。 |
見切り |
100% |
30 |
白兵/射撃 |
あらゆる通常攻撃を受けた際、相手の命中率を30%低下させる。 |
素早さスキル
スキル |
発動率 |
継承値 |
対 象 |
効 果 |
待機時間+- |
100% |
15 |
自身 |
戦闘中の待機時間が増減する。 |
行動消費+- |
100% |
15 |
全行動 |
行動力消費量が増減する。 |
メア強奪 |
変動 |
20 |
白兵/射撃 |
通常攻撃時にダメージの5%を所持メアに追加する。 |
メア喪失 |
変動 |
45 |
白兵/射撃 |
通常攻撃時にダメージの5%が所持メアから喪失する。 |
コマンド |
100% |
30 |
自身 |
待機終了時に自動でコマンドオープンする。 |
器用さスキル
スキル |
発動率 |
継承値 |
対 象 |
効 果 |
カウンタ |
変動 |
15 |
白兵 |
白兵攻撃を受けた際、自動で反撃する。命中率補正+50%。 |
インターセプト |
100% |
20 |
白兵/射撃 |
自動的に迎撃を行う。発動は移動、防御、呪唱中に限られる。 |
先制 |
変動 |
25 |
白兵 |
相手の攻撃を受ける際、先に一撃を加えることができる。 |
クリティカル+- |
100% |
20 |
白兵/射撃 |
クリティカル発動率が増減する。 |
連鎖攻撃 |
100% |
5 |
自身 |
連撃スキルが100%発動するようになる。 |
※カウンタ発動時は強打と併用できない。
呪唱スキル
スキル |
発動率 |
継承値 |
対 象 |
効 果 |
魔法消費+- |
100% |
15 |
魔法 |
呪唱による消費されるメアが増減する。 |
呪唱時間+- |
100% |
10 |
魔法 |
呪唱時間が増減する。 |
永続呪唱 |
100% |
5 |
魔法 |
あらゆる攻撃を受けても呪唱を中断しない。ファーリク状態では不可。 |
HPスキル
スキル |
発動率 |
継承値 |
対 象 |
効 果 |
回復 |
100% |
15 |
自身 |
待機時間終了時に数値の分だけHPが回復する。 |
消耗 |
100% |
15 |
自身 |
待機時間終了時に数値の分だけHPが減少する。 |
リバーサル |
変動 |
10 |
白兵/射撃/魔法 |
攻撃を受けた際、行動力が許す限り相手を追跡して反撃する。 |
その他スキル
スキル |
発動率 |
継承値 |
対 象 |
効 果 |
解放回復+- |
100% |
10 |
御使い |
解放状態の御使いのHP回復量が増減する。 |
ランダム |
100% |
25 |
御使い |
戦闘展開時、御使いがランダムでクラスチェンジする。 |
遭遇率+- |
100% |
30 |
自身 |
敵との遭遇率が増減する。御使いを展開しているときに限る。 |
獲得メア+- |
100% |
20 |
自身 |
敵から獲得できるメアが増減する。 |
身代わり |
100% |
45 |
自身 |
死亡時にスキルが付いた装核が破壊されてHPが100%回復する。 |
パラメータスキル
スキル |
発動率 |
継承値 |
対 象 |
効 果 |
メア→経験 |
100% |
45 |
自身 |
戦闘で得られるメアの1/10を経験値に変換する。 |
攻撃修正無効 |
100% |
15 |
自身 |
御使いクラス特有の攻撃パラメータ修正を無効にする。 |
防御修正無効 |
100% |
15 |
自身 |
御使いクラス特有の防御パラメータ修正を無効にする。 |
魔法修正無効 |
100% |
15 |
自身 |
御使いクラス特有の魔法パラメータ修正を無効にする。 |
魔抗修正無効 |
100% |
15 |
自身 |
御使いクラス特有の魔抗パラメータ修正を無効にする。 |
素早さ修正無効 |
100% |
15 |
自身 |
御使いクラス特有の素早さパラメータ修正を無効にする。 |
器用さ修正無効 |
100% |
15 |
自身 |
御使いクラス特有の器用さパラメータ修正を無効にする。 |
呪唱修正無効 |
100% |
15 |
自身 |
御使いクラス特有の呪唱パラメータ修正を無効にする。 |
全修正無効 |
100% |
10 |
自身 |
御使いクラス特有の全パラメータ修正を無効にする。 |
マーク |
不明 |
5 |
自身 |
装備者が敵を倒した際にランダムでパラメータが1上がる。 |
状態変化スキル
スキル |
発動率 |
継承値 |
対 象 |
効 果 |
炎属性+- |
100% |
20 |
自身 |
炎属性によるダメージ・被ダメージが増減する。 |
電撃属性+- |
100% |
20 |
自身 |
電撃属性によるダメージ・被ダメージが増減する。 |
氷属性+- |
100% |
20 |
自身 |
氷属性によるダメージ・被ダメージが増減する。 |
E属性+- |
100% |
20 |
自身 |
エネルギー属性によるダメージ・被ダメージが増減する。 |
光属性+- |
100% |
20 |
自身 |
光属性によるダメージ・被ダメージが増減する。 |
気絶無効 |
100% |
25 |
自身 |
あらゆる攻撃を受けてもスタンしなくなる。 |
常時気絶 |
100% |
60 |
自身 |
戦闘中常にスタン状態になり回復できない。 |
混乱無効 |
100% |
15 |
自身 |
あらゆる攻撃を受けても混乱しなくなる。 |
常時混乱 |
100% |
60 |
自身 |
戦闘中常に気絶状態になり回復できない。 |
KB無効 |
100% |
30 |
自身 |
あらゆる攻撃を受けてもKBを無効にする。 |
KB増加 |
100% |
60 |
自身 |
KBを起こした際にKB量がさらに30%増加する。 |
※KBとはノックバックの略。攻撃された際に現在の位置から後ろへ下がってしまうこと。
継承の法則
合成によって作る装核には合成方法によってスキルが追加される。
スキル合成の仕組みはかなり複雑だが、継承値が高いとスキルが追加されやすく、低いほど追加されにくい。
継承値が35以下のスキルは作成する装核に順応するパラメータ補正がないと継承されない。
■スキル追加方法
素材1または素材2に、真核(御使い)、癒核、呪核を入れる。素材3に合成アイテムを入れる。
「簡易スキル継承例」
攻撃系:赤100 X 赤50 X 虹色の花→連撃、 赤100 X 赤50 X 炎の星→フェイント
防御系:月呪 X いやしのメア X 骨の器→隠れみの/KB増加/耐久
器用系:藍100 X シェリール X 黒い玉→スタン/連鎖攻撃、 藍50 X 青100 X 青い鳥→クリティカル
敏捷系:青100 X 恵みのメア X 白金の鏡→コマンド/メア強奪
■御使い素材によるスキル
継承されるスキルが変化することが高確率であるので、変化を利用して継承値が低いスキルを練成しよう。
変化パターンは真核によって5パターンあるが、上位真核は勿体無いので3パターン紹介。
「簡易スキル変化例」
パターン1:KB増加→KB無効、おとり→瞬間防御、瞬間防御→鉄壁防御など(シェリール〜ラフリクス使用)
1回目:星呪 X シェリール X 琥珀の矢尻→装核(スタン/防御無効化/常時気絶)
2回目:シェリール X 赤100 X 装核→妖精の超新星(スタン/防御無効化/気絶無効)
パターン2:弱打→強打、強打→連撃、鉄壁防御→見切りなど(ストラブル、エーリン使用)
1回目:ストラブル X 赤50 X オパールの卵→装核(おとり/強打)
2回目:ストラブル X 青100 X 装核→猛霊の海原(瞬間防御/連撃)
パターン3:クリティカル→先制、先制→インターセプト(ラウラミル、ユザルハル)
ラウラミルは素材1で使用の場合のみ。素材2ではパターン2で継承される。
1回目:
藍50 X 青100 X 青い鳥→装核(クリティカル)
2回目:ラウラミル X 青100 X装核→鏡の海原(先制)
■変化防止テクニック
シェリール・ジャスパーを素材2、シャシャルを素材1で合成した場合にはスキル変化が起こらない。