カワイイ娘ニハ旅ヲサセヨ

トリコロールクライシス(スキル)

スキルリスト
攻撃スキル
スキル 発動率 継承値 対 象 効 果
連撃 50% 15 白兵/射撃 攻撃後にもう一度攻撃する。行動力がなくなるまで発動可能。
強打 100% 30 白兵/射撃 攻撃ダメージ・KB量が20%増加。通常攻撃より行動力の消費が高い。
弱打 100% 35 白兵/射撃 攻撃ダメージ・KB量が20%減少。通常攻撃より行動力の消費が低い。
スタン 100% 25 白兵/射撃 相手をスタンさせる確立が40%増加させる。
貫通 100% 35 白兵/射撃 相手の防御、防御スキルを無効化する。
フェイント 100% 15 白兵 相手のカウンタ系スキルを無効化する。
呪唱カット 100% 10 白兵/射撃 通常攻撃HITで相手の呪唱を中断させる。

防御スキル
スキル 発動率 継承値 対 象 効 果
鉄壁防御 70% 40 白兵/射撃 防御コマンド時に70%でダメージを0にできる。KBは発生しない。
瞬間防御 100% 35 白兵/射撃 通常攻撃を受けた場合、即座に防御状態になる。
おとり 100% 45 白兵/射撃 敵に攻撃されやすくなる。
隠れみの 100% 25 白兵/射撃 敵に攻撃されにくくなる。
耐久 100% 30 白兵/射撃 相手の強打無効、被クリティカル率低下、KB値も通常に抑えられる。
急所防御 95% 25 白兵/射撃 あらゆる通常攻撃の被クリティカル率を95%の確率で無効にする。
見切り 100% 30 白兵/射撃 あらゆる通常攻撃を受けた際、相手の命中率を30%低下させる。

素早さスキル
スキル 発動率 継承値 対 象 効 果
待機時間+- 100% 15 自身 戦闘中の待機時間が増減する。
行動消費+- 100% 15 全行動 行動力消費量が増減する。
メア強奪 変動 20 白兵/射撃 通常攻撃時にダメージの5%を所持メアに追加する。
メア喪失 変動 45 白兵/射撃 通常攻撃時にダメージの5%が所持メアから喪失する。
コマンド 100% 30 自身 待機終了時に自動でコマンドオープンする。

器用さスキル
スキル 発動率 継承値 対 象 効 果
カウンタ 変動 15 白兵 白兵攻撃を受けた際、自動で反撃する。命中率補正+50%。
インターセプト 100% 20 白兵/射撃 自動的に迎撃を行う。発動は移動、防御、呪唱中に限られる。
先制 変動 25 白兵 相手の攻撃を受ける際、先に一撃を加えることができる。
クリティカル+- 100% 20 白兵/射撃 クリティカル発動率が増減する。
連鎖攻撃 100% 5 自身 連撃スキルが100%発動するようになる。
※カウンタ発動時は強打と併用できない。

呪唱スキル
スキル 発動率 継承値 対 象 効 果
魔法消費+- 100% 15 魔法 呪唱による消費されるメアが増減する。
呪唱時間+- 100% 10 魔法 呪唱時間が増減する。
永続呪唱 100% 5 魔法 あらゆる攻撃を受けても呪唱を中断しない。ファーリク状態では不可。

HPスキル
スキル 発動率 継承値 対 象 効 果
回復 100% 15 自身 待機時間終了時に数値の分だけHPが回復する。
消耗 100% 15 自身 待機時間終了時に数値の分だけHPが減少する。
リバーサル 変動 10 白兵/射撃/魔法 攻撃を受けた際、行動力が許す限り相手を追跡して反撃する。

その他スキル
スキル 発動率 継承値 対 象 効 果
解放回復+- 100% 10 御使い 解放状態の御使いのHP回復量が増減する。
ランダム 100% 25 御使い 戦闘展開時、御使いがランダムでクラスチェンジする。
遭遇率+- 100% 30 自身 敵との遭遇率が増減する。御使いを展開しているときに限る。
獲得メア+- 100% 20 自身 敵から獲得できるメアが増減する。
身代わり 100% 45 自身 死亡時にスキルが付いた装核が破壊されてHPが100%回復する。

パラメータスキル
スキル 発動率 継承値 対 象 効 果
メア→経験 100% 45 自身 戦闘で得られるメアの1/10を経験値に変換する。
攻撃修正無効 100% 15 自身 御使いクラス特有の攻撃パラメータ修正を無効にする。
防御修正無効 100% 15 自身 御使いクラス特有の防御パラメータ修正を無効にする。
魔法修正無効 100% 15 自身 御使いクラス特有の魔法パラメータ修正を無効にする。
魔抗修正無効 100% 15 自身 御使いクラス特有の魔抗パラメータ修正を無効にする。
素早さ修正無効 100% 15 自身 御使いクラス特有の素早さパラメータ修正を無効にする。
器用さ修正無効 100% 15 自身 御使いクラス特有の器用さパラメータ修正を無効にする。
呪唱修正無効 100% 15 自身 御使いクラス特有の呪唱パラメータ修正を無効にする。
全修正無効 100% 10 自身 御使いクラス特有の全パラメータ修正を無効にする。
マーク 不明 5 自身 装備者が敵を倒した際にランダムでパラメータが1上がる。

状態変化スキル
スキル 発動率 継承値 対 象 効 果
炎属性+- 100% 20 自身 炎属性によるダメージ・被ダメージが増減する。
電撃属性+- 100% 20 自身 電撃属性によるダメージ・被ダメージが増減する。
氷属性+- 100% 20 自身 氷属性によるダメージ・被ダメージが増減する。
E属性+- 100% 20 自身 エネルギー属性によるダメージ・被ダメージが増減する。
光属性+- 100% 20 自身 光属性によるダメージ・被ダメージが増減する。
気絶無効 100% 25 自身 あらゆる攻撃を受けてもスタンしなくなる。
常時気絶 100% 60 自身 戦闘中常にスタン状態になり回復できない。
混乱無効 100% 15 自身 あらゆる攻撃を受けても混乱しなくなる。
常時混乱 100% 60 自身 戦闘中常に気絶状態になり回復できない。
KB無効 100% 30 自身 あらゆる攻撃を受けてもKBを無効にする。
KB増加 100% 60 自身 KBを起こした際にKB量がさらに30%増加する。
※KBとはノックバックの略。攻撃された際に現在の位置から後ろへ下がってしまうこと。

継承の法則
合成によって作る装核には合成方法によってスキルが追加される。
スキル合成の仕組みはかなり複雑だが、継承値が高いとスキルが追加されやすく、低いほど追加されにくい。
継承値が35以下のスキルは作成する装核に順応するパラメータ補正がないと継承されない。

■スキル追加方法
素材1または素材2に、真核(御使い)、癒核、呪核を入れる。素材3に合成アイテムを入れる。

「簡易スキル継承例」
攻撃系:赤100 X 赤50 X 虹色の花→連撃、 赤100 X 赤50 X 炎の星→フェイント
防御系:月呪 X いやしのメア X 骨の器→隠れみの/KB増加/耐久
器用系:藍100 X シェリール X 黒い玉→スタン/連鎖攻撃、 藍50 X 青100 X 青い鳥→クリティカル
敏捷系:青100 X 恵みのメア X 白金の鏡→コマンド/メア強奪

■御使い素材によるスキル
継承されるスキルが変化することが高確率であるので、変化を利用して継承値が低いスキルを練成しよう。
変化パターンは真核によって5パターンあるが、上位真核は勿体無いので3パターン紹介。

「簡易スキル変化例」
パターン1:KB増加→KB無効、おとり→瞬間防御、瞬間防御→鉄壁防御など(シェリール〜ラフリクス使用)
1回目:星呪 X シェリール X 琥珀の矢尻→装核(スタン/防御無効化/常時気絶
2回目:シェリール X 赤100 X 装核→妖精の超新星(スタン/防御無効化/気絶無効

パターン2:弱打→強打、強打→連撃、鉄壁防御→見切りなど(ストラブル、エーリン使用)
1回目:ストラブル X 赤50 X オパールの卵→装核(おとり/強打)
2回目:ストラブル X 青100 X 装核→猛霊の海原(瞬間防御/連撃

パターン3:クリティカル→先制、先制→インターセプト(ラウラミル、ユザルハル)
ラウラミルは素材1で使用の場合のみ。素材2ではパターン2で継承される。
1回目: 藍50 X 青100 X 青い鳥→装核(クリティカル)
2回目:ラウラミル X 青100 X装核→鏡の海原(先制

■変化防止テクニック
シェリール・ジャスパーを素材2、シャシャルを素材1で合成した場合にはスキル変化が起こらない。

Site Map | Mail |