カワイイ娘ニハ旅ヲサセヨ

トリコロールクライシス(システム)

パラメータの種類と意味
主人公たちと御使いには以下のパラメータがあり、戦闘中の行動判定に用いられる。
主人公はレベルアップで増加、御使いは色メア投与で増加する。

■HP■  体力:主人公の体力が0になるとゲームオーバー。御使いが0になると召還解除。

■攻撃力■  物理攻撃力:敵に与える白兵・射撃・突撃ダメージに影響。

■防御力■  物理防御力:敵の白兵・射撃・突撃被ダメージに影響。

■魔法力■  魔法攻撃力:敵に与える魔法攻撃ダメージ、状態変化魔法成功率に影響。

■魔抗力■  魔法抵抗力:敵の魔法攻撃被ダメージ、状態変化魔法抵抗力に影響。

■素早さ■  行動ゲージ加速力:待機時間に影響。

■器用さ■  命中率:物理攻撃のHIT確立に影響。

■呪唱力■  詠唱ゲージ加速力:魔法詠唱時の待機時間に影響。

■行動力■  行動量:攻撃・魔法などのアクション時に減少する行動量に影響。

■制御値■  主人公が御使いを制御できる能力を数値化したもの。

■制御抵抗■  御使いの完全制御に必要な制御値。

■展開消費メア■  御使いの展開時に必要なメアの総量。

自宅モード
■持ち物■
アイテムの説明文を見ることができるほか、真核(クラスチェンジアイテム)の使用と装核の装備が可能。

■チェンジ■
三人のうち操作する主人公を選択する。スケジュールボードにカーソルを合わせたキャラが操作キャラ。
非操作キャラの二人には、あらかじめあたえたコマンドに沿って行動する。
メア探し:獲得経験値→操作キャラX0.6 入手メア→レベルX100〜300
基礎研究:獲得経験値→操作キャラX0.8
お出かけ:獲得経験値→操作キャラX0.2 部屋経験値→3
お休み :獲得経験値→操作キャラX0.4 部屋経験値→1

お出かけで獲得できる部屋経験値の増加により部屋にインテリアや家具が増えていく。


■話すと休養■
「話す」コマンドは、一日一回だけほかの二人の部屋でお話ができる。ゲーム進行には関係ない。
「休養」コマンドは、日にちを経過させることができるので日程調整の際に利用する。

研究
敵を倒すことで獲得できる「メア」を加工して「晶化メア」に変えることができる。
晶化メアがないと買い物や魔法使用できないので多めにストックしておこう。

さらに「晶化メア」を「色メア」に加工することで、御使いのパラメータアップや合成素材に使える。

暦と日数
1月 黎明(れいめい) 2月 暁月(あかつき) 3月 剣先(けんさき) 4月 天川(あまがわ) 5月 中夜(ちゅうや)
6月 昴(すばる) 7月 天狼(てんろう) 8月 東雲(しののめ) 9月 破軍(はぐん) 10月 朧(おぼろ)

開始は昴の10日のアルナーダ試験から。11・12月はない。日数経過は探索場所によって異なる。
経過なし:王都内の施設、グラナダ邸の訪問は経過なし。このまま自宅に帰っても日にちは変わらない。
フィールド探索した場合は帰宅すると1日経過。さらに移動先によって経過日数が違うので注意。

シャナ森…0日 アスル高地…2日 炎王の丘…2日 サラスの塔…2日 シュロ荒野…2日
イエルム宮…4日 メネクト森…4日 リシル湿原…4日 マネ山…6日
セネア台地…4日 カリネ鉱山…4日 ラキアカ森…4日 ウルハ峡谷…6日
※探索日数は往復日数のため、イベント日時には注意。

外出
自宅モードの「外出」から探索マップを選ぶとフィールドマップに切り替わる。
敵がエンカウントするので戦闘をこなしながら試験課題を消化する。
まずは X ボタンで御使いを展開する。主人公の周りに発光体が出ていれば戦闘時に自動展開される。
御使いを展開して探索すると敵との遭遇率が大幅にアップする。
マーク:複雑なマップが多いので、4ヶ所まで目印をつけることができる。分岐点に使うと効果的。

戦闘の流れ
戦闘モードはターン制ではなくリアルタイム制。主人公と御使いに命令して勝利を目指す。


画面の見方
1:キャラクターウィンドウ…主人公と御使いのHPと行動ゲージを示す。

2:コマンドウィンドウ…戦闘中にAボタンを押して命令を与える。

3:メア数…上段が現在のメア、下段が現在の晶化メアの数値。

4:敵キャラクター…出現した敵は、はじめは画面左側に位置する。

5:アクションウィンドウ…命令・攻撃・被攻撃時に該当キャラが表示。

6:バトルモード…RUSHモード、STOPモードのどちらかを表示。
戦闘コマンド
白兵攻撃:ターゲットの前へ移動して物理攻撃。終了後は行動前の位置へ戻る。
射撃攻撃:移動することなくターゲットへ遠距離攻撃。
突 撃 :ターゲットの前へ物理攻撃。終了後は攻撃した敵の位置で待機する。
魔 法 :魔法詠唱を開始する。第一詠唱が完了すると発動する魔法を選択できる。
防 御 :その場所で防御体勢をとる。スキル「おとり」があると便利。
アイテム:回復系アイテムを使う。真核を使って戦闘中に御使いのクラスチェンジも可能。
逃げる :戦闘を離脱する。

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