カワイイ娘ニハ旅ヲサセヨ

ガーディアンリコール(エネミーデータ)

敵守護獣データ

通常の敵守護獣は、1系統に3パターン存在します。
3パターンの敵を倒すと、OPTIONの守護獣図鑑にイラストが追加されます。

天尊 名前 属性 RANK 歩行 特性
天尊・幼獣 近-D、遠-C、癒-D 重歩:7  
天尊・亜成獣 近-D、遠-C、癒-D 重歩:8  
天尊・成獣 近-D、遠-B、癒-D 重歩:8  
序盤から登場し、比較的倒しやすい守護獣。
接近戦ができないが、移動力が高いので注意。
一角砕 名前 属性 RANK 歩行 特性
一角砕 近-C、遠-D、癒-D 軽歩:5 闘牛
哨戒用一角砕 近-C、遠-D、癒-D 軽歩:6  
重装甲一角砕 近-B、遠-D、癒-D 軽歩:4 闘牛・鬼
序盤から登場し、比較的倒しやすい守護獣。
投射戦ができないので、接近して倒すとよい。
影鬼 名前 属性 RANK 歩行 特性
影鬼 近-C、遠-C、癒-C 浮遊:5 幽鬼・夢魔
影鬼・変異型 近-C、遠-C、癒-B 浮遊:5 幽鬼・女神
呪殺影鬼 近-B、遠-B、癒-B 浮遊:5 幽鬼・死神
治癒持ちのため、BOSSの取り巻きで出現しやすい。
すり抜け特性があるので隊列を整えておくこと。
陽炎剣士 名前 属性 RANK 歩行 特性
陽炎剣士 近-C、遠-C、癒-C 浮遊:6  
褐装陽炎剣士 近-B、遠-C、癒-C 浮遊:6 騎士
二刀陽炎剣士 近-B、遠-C、癒-C 浮遊:6 騎士・多頭龍
攻撃に特化した強力な守護獣。
後半に登場する機会が多い。
化石竜 名前 属性 RANK 歩行 特性
化石竜 近-C、遠-D、癒-D 軽歩:4  
水式化石竜 近-C、遠-D、癒-D 軽歩:5 人魚
化石竜・弐型 近-B、遠-D、癒-D 軽歩:4 蛮族・蛇女
Spが高く、1vs1では危険な相手。
化石竜・弐型はさらに硬いので要注意。
鎌蜥蜴 名前 属性 RANK 歩行 特性
鎌蜥蜴 近-C、遠-D、癒-D 浮遊:5  
鎌蜥蜴・改 近-C、遠-D、癒-D 浮遊:5  
火熱鎌蜥蜴 近-B、遠-D、癒-D 浮遊:5 毒蜂・仔猫
接近戦に特化した守護獣。遠距離戦で倒そう。
火熱鎌蜥蜴の「仔猫」を忘れがち。「直撃」で倒したい。
戯画骸 名前 属性 RANK 歩行 特性
戯画骸・下位属 近-C、遠-C、癒-D 軽歩:6
戯画骸 近-B、遠-B、癒-C 軽歩:6
戯画骸零式 近-B、遠-C、癒-C 軽歩:6 侍・復讐者
エリアボスとして登場することが多い戯画骸。
聖属性の守護獣で削ってから倒すとよい。
機忍 名前 属性 RANK 歩行 特性
機忍・下 近-C、遠-C、癒-D 軽歩:7 幽鬼・忍者
機忍 近-C、遠-B、癒-D 軽歩:8 幽鬼・忍者
機忍・上 近-B、遠-B、癒-D 軽歩:8 幽鬼・忍者
こちらの反撃を無効化するのが機忍。
回避率も高く、非常にやっかいな相手。
拳闘骸骨 名前 属性 RANK 歩行 特性
拳闘骸骨 近-B、遠-C、癒-D 浮遊:5  
軽機動拳闘骸骨 近-B、遠-C、癒-D 浮遊:6  
黒色拳闘骸骨 近-C、遠-B、癒-D 浮遊:5 戦乙女
比較的攻撃力が高い守護獣。
マスターから離れて攻撃することが多い。
甲殻機 名前 属性 RANK 歩行 特性
甲殻機 近-D、遠-C、癒-D 軽歩:6  
遠隔射甲殻機 近-D、遠-C、癒-D 軽歩:6 戦乙女
支援甲殻機 近-D、遠-C、癒-B 軽歩:6 女神
開始と同時に突撃してくる守護獣。
こちらは接近戦で戦えば問題なく倒せる。
斬鬼 名前 属性 RANK 歩行 特性
斬鬼 近-C、遠-D、癒-D 軽歩:7  
斬鬼・改 近-B、遠-D、癒-D 軽歩:7 仔猫
斬鬼・弐式改 近-B、遠-D、癒-D 軽歩:7 騎士・昇龍
回避・命中・移動力に長けた守護獣。
回避率が高いので「直撃」を使おう。
死人守 名前 属性 RANK 歩行 特性
死人守 近-C、遠-B、癒-C 浮遊:6 夢魔
使・死人守 近-C、遠-B、癒-C 浮遊:6 夢魔
長・死人守 近-B、遠-B、癒-C 浮遊:6 夢魔・大蛇
全て冥属性の嫌らしい守護獣。
パラメータ自体は特化したものはない。
双砲蟹 名前 属性 RANK 歩行 特性
双砲蟹 近-C、遠-C、癒-D 軽歩:4  
長射双砲蟹 近-C、遠-C、癒-D 軽歩:4 昇龍・戦乙女
水上双砲蟹 近-C、遠-B、癒-D 軽歩:6 人魚・昇龍
防御力が高めの守護獣。
優性属性相手でもなかなか削れない場合も。
手那賀 名前 属性 RANK 歩行 特性
手那賀 近-D、遠-C、癒-D 軽歩:5  
陸手那賀 近-D、遠-C、癒-D 軽歩:5  
手那賀・長肢型 近-D、遠-C、癒-D 軽歩:5 戦乙女
手を伸ばして攻撃してくる守護獣。
接近戦で倒せば反撃されない。
爆竜 名前 属性 RANK 歩行 特性
爆竜 近-B、遠-C、癒-D 重歩:5 闘牛
軽機動爆竜 近-B、遠-C、癒-D 重歩:5 闘牛
強襲型爆竜 近-B、遠-C、癒-D 重歩:4 闘牛・蛮族
通常敵では1.2を争う嫌なユニット。
高いSpと攻撃力は驚異。突撃にも注意。
翔妖 名前 属性 RANK 歩行 特性
翔妖 近-C、遠-B、癒-D 飛行:6  
翔妖・緑翼種 近-C、遠-B、癒-D 飛行:6 戦乙女
翔妖・紫翼種 近-B、遠-B、癒-D 飛行:6  
敵唯一の飛行タイプ。遠距離レンジが高く嫌な相手。
不意を突かれやすいので、マスターの移動に注意したい。
百足蛇 名前 属性 RANK 歩行 特性
海百足蛇 近-C、遠-D、癒-D 重歩:7 人魚
飛式百足蛇 近-C、遠-D、癒-D 重歩:7 人魚
土百足蛇 近-C、遠-D、癒-D 重歩:7 人魚
移動力が高いが、パラメータは平凡なタイプ。
遠距離攻撃ができないので、近づく前に倒そう。
弓男 名前 属性 RANK 歩行 特性
弓男 近-D、遠-C、癒-D 軽歩:5  
弓男・狙撃手 近-D、遠-C、癒-C 軽歩:5 戦乙女・昇龍
弓男・雷撃手 近-D、遠-B、癒-D 軽歩:5 昇龍
遠距離で攻撃してくる待ち伏せタイプ。
弓男・狙撃手は特性を2つ持つので要注意。
陸鮫 名前 属性 RANK 歩行 特性
水式陸鮫 近-C、遠-D、癒-D 軽歩:5 人魚
雷式陸鮫 近-C、遠-D、癒-D 軽歩:5  
炎式陸鮫 近-C、遠-D、癒-D 軽歩:5  
比較的多く出現する突撃兵。
遠距離攻撃ができない。
龍殺鬼 名前 属性 RANK 歩行 特性
龍殺鬼 近-B、遠-B、癒-D 軽歩:6 騎士
龍殺鬼・改 近-A、遠-B、癒-D 軽歩:6 騎士・狂戦士
龍殺鬼・死鬼 近-A、遠-A、癒-D 軽歩:6 騎士・死神
終盤、妃龍鬼殿で登場する凶悪ユニット。
圧倒的な強さを誇るため、1体づつ袋叩きにしたい。

巨大守護獣

名前 属性 RANK 歩行 特性 名前 属性 RANK 歩行 特性
ぬえ・頭部 近-B、遠-B、癒-D 不可 屍人・蛮族 真・龍鬼-頭部 近-S、遠-S、癒-S 不可 多頭竜・神
ぬえ・左腕 近-B、遠-D、癒-D 不可 屍人・仔猫 真・龍鬼-左腕 近-S、遠-D、癒-D 不可 蛮族・騎士
ぬえ・右腕 近-A、遠-D、癒-D 不可 屍人・侍 真・龍鬼-右腕 近-S、遠-D、癒-D 不可 蛮族・騎士
ぬえ・蛇頭 近-D、遠-B、癒-D 不可 屍人・吸血鬼 真・龍鬼-左肩 近-S、遠-S、癒-D 不可 戦乙女・大蛇
ぬえ・核 近-D、遠-D、癒-S 不可 屍人・不死鳥 真・龍鬼-右肩 近-S、遠-S、癒-D 不可 戦乙女・大蛇
※RANKは初回登場時のデータです。後半に出現する守護獣はRANKが高くなっています。

守護獣・特性一覧


蛮族 :自身のSPが残り1/3になると、被ダメージが1/3になる。 (ポチ、ドーガー)
大蛇 :毎ターン、SPが最大値の1/10回復する。 (天ちゃん)
人魚 :水上の移動コストが1で済む。水上でSP最大値の1/8回復する。 (メール)
闘牛 :思考「突撃せよ」を習得できる。 (ポチ、コウエン、我王、カネツグ)
:攻撃時に、自身のLV+10値に追加ダメージ効果。 (我王、護法童子)
騎士 :敵の攻撃をかわすと、反撃時にクリティカル率が50%上昇する。 (ドーガー、ノルト、黒龍)
達人 :10%の確率で攻撃を回避。「心眼」時でも発動する。 (ザビたん、是空、護法童子)
賢者 :16%の確率で経験値2倍。 (凪、斎姫)
戦乙女 :投射戦の射程距離が1マス増える。 (ガーラー、アーチー)
女神 :「気力を癒せ」の回復量に、自身のLVx2+10値が加算される。 (天ちゃん、ノルト)
狂戦士 :SPが1/8以下のときに、攻撃が必ずクリティカルになる。 (ガーラー、きらら)
毒蜂 :プレイヤーターン時、13%の確率で攻撃後の敵反撃無効。 (凪、ザビたん)
仔猫 :命中率・回避率が、常時20%上昇。 (不動)
軍師 :敵ターン時、確率で先制攻撃が発生する。 (コウエン、きらら)
昇龍 :飛行・浮遊タイプの敵にクリティカル率が30%上昇する。 (是空、不動)
:クリティカル率が2倍になる。 (カネツグ)
美姫 :攻撃された際、13%の確率で攻撃を封じて反撃できる。 (斉姫)
蛇女 :クリティカル発生時に、敵を「誘眠」状態にさせる。 (メール、アーチー)
復讐者 :100%の確率で、被ダメージ量と同じ値で反撃できる。 (黒龍)
七龍 :全パラメータが飛躍的に上がる。 (七龍)
忍者 :反撃を無効化する。 ※敵専用
幽鬼 :敵ユニット、障害物をすり抜けて移動できる。 ※敵専用
半獣人 :相手のパラメータをコピーして戦闘に挑む。 ※敵専用
夢魔 :マスターに攻撃すると、Mp,Apを半減させる。 ※敵専用
死神 :クリティカル攻撃時に、相手のSPを残り1にする。 ※敵専用
多頭龍 :反撃で受けたダメージを1/2にする。 ※敵専用
吸血鬼 :与えたダメージの1/4を自身のSpに吸収する。 ※敵専用
屍人 :状態異常系の超力を無効化する。 ※敵専用
不死鳥 :毎ターンSpが1/10回復。死亡しても数ターンで自動復活する。 ※敵専用
:騎士、達人、毒蜂、仔猫、侍、クリティカルを無効化する。 ※敵専用

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