カワイイ娘ニハ旅ヲサセヨ

ガーディアンリコール(戦術指南)

属性の影響力


守護獣にはそれぞれ属性があり、攻撃・防御に有利不利が発生します。
※図解の紫色が優劣を示します。色が濃いほど大きく影響します。

地・雷・海・炎・飛、この五行思想の属性影響が基本です。
さらにこの五行属性が優勢に立つのが、「聖」属性です。
逆にこの五行属性が劣勢に立つのが、「冥」属性です。
苦手属性が多い「聖」ですが、唯一「冥」属性に特効となっています。

この影響力を一切受けないのが、「天」属性です。
天属性はどの属性からも平均値となるので、扱いやすくなっています。
他に、人間ユニットは「主」属性となっていますが、これは無関係です。
最後に、ラスボスの「皇」属性がありますが、全属性に優勢です。

戦闘の流れ


戦闘マップでは、人間ユニットにカーソルを合わせ、コマンドを選択します。1キャラで操作する項目は、移動・行動・思考の3つです。
「移動」は、ユニットを指定の位置に移動させます。
「行動」は、アイテム使用・超力・守護獣召喚・会話から1つ指示できます。
「思考」は、守護獣に指示を出します。守護獣は正確な行動を指定できないので、戦況に対応した指示を出しましょう。
なお、3つの項目を全て指定しなくても、「待機」コマンドで終了させることもできます。
その場合は、現在選択されている「思考」を守護獣が実行してから終了します。

続いて、守護獣が戦闘を仕掛けた場合の画面の説明です。

(1)攻撃側の守護獣が奥に表示されます(接近攻撃時)。
(2)防御側の守護獣が手前に表示されます(接近攻撃時)。
(3)防御側の残りSP(体力)です。
(4)属性の影響力です。円グラフの面積が多いほうが優勢です。
(5)命中率(紫)、攻撃力(赤)、クリティカル率(黄)

戦闘画面は時間がかかるので、CONFIGでカットできます。
ただ、各キャラの攻撃アニメが多彩でBGMも用意されています。
新しい仲間が増えたら戦闘アニメに切り替えるのもいいでしょう。

ステータスについて

■Sp.:ユニットの体力です。守護獣と連動します。
■Mp.:ユニットの思考力です。守護獣を指示するたびに減少します。
※Mpが極めて低くなると、守護獣は暴走します。送還して回復しましょう。
■Ap.:ユニットの超力です。超力を使うと減少します。
■At.:攻撃力です。マスターは攻撃できないので、守護獣に影響します。
■In.:知力です。超力の範囲、回避率、守護獣の治癒力に影響します。
■Df.:防御力です。被ダメージ、守護獣の防御力に影響します。
■Ag.:素早さです。回避率、守護獣の命中速度&回避速度に影響します。
■Mv.:移動力です。数値分のマスを移動できます。
■Aura.:習得済みの超力が表示されます。
「装備」
Head、Hand、Waist、Footの4箇所の装備が左下に表示されます。
装備によるパラメータUP値が、ステータス画面で青色で表示されます。
■Sp.:ユニットの体力です。マスターと連動します。
■Mp.:ユニットの思考力です。マスターと連動します。
■UnitType:守護獣の形態です。詳細はこちら。
■Mv-Type:歩行タイプです。タイプによって地形コストが変化します。
■As.:接近戦の攻撃力です。
■Al.:投射戦の攻撃力です。
■Df.:防御力です。敵からの被ダメージに影響します。
■Hi.:攻撃時の命中速度です。高いほどHIT率が高くなります。
■Es.:防御時の回避速度です。高いほどガード率が高くなります。
■Mv.:移動力です。数値分のマスを移動できます。
■Hl.: 治癒力です。「気力を癒せ」の回復値に影響します。
■Tec.:守護獣の持つ特性です。詳細はこちら。
■Skill.:Short(接近戦)Long(投射戦)Heal(治癒力)のランクです。
※守護獣形態進化によって、D・C・B・A・Sと上がっていきます。

移動コストについて


地形効果による、移動コスト値が変化します。
タイプ 平 地 荒 地 雪 原 砂 浜 浅 瀬 海 面 障害物
軽歩(L-Walk) 1 2 2 2 3 不可 不可
重歩(H-Walk) 1 2 2 2 3 不可 不可
浮遊(Levitate) 1 1 1 1 1 1 2※
飛行(Fly) 1 1 1 1 1※ 1※ 1※
※移動可能だが待機はできない。
なお、海属性のメールは「人魚」の特性を持っているので、重歩だが、浅瀬・海面をコスト1で移動できます。

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