属性の影響力
守護獣にはそれぞれ属性があり、攻撃・防御に有利不利が発生します。
※図解の紫色が優劣を示します。色が濃いほど大きく影響します。
地・雷・海・炎・飛、この五行思想の属性影響が基本です。
さらにこの五行属性が優勢に立つのが、
「聖」属性です。
逆にこの五行属性が劣勢に立つのが、
「冥」属性です。
苦手属性が多い「聖」ですが、唯一「冥」属性に特効となっています。
この影響力を一切受けないのが、
「天」属性です。
天属性はどの属性からも平均値となるので、扱いやすくなっています。
他に、人間ユニットは「主」属性となっていますが、これは無関係です。
最後に、ラスボスの
「皇」属性がありますが、全属性に優勢です。
戦闘の流れ
戦闘マップでは、人間ユニットにカーソルを合わせ、コマンドを選択します。1キャラで操作する項目は、移動・行動・思考の3つです。
「移動」は、ユニットを指定の位置に移動させます。
「行動」は、アイテム使用・超力・守護獣召喚・会話から1つ指示できます。
「思考」は、守護獣に指示を出します。守護獣は正確な行動を指定できないので、戦況に対応した指示を出しましょう。
なお、3つの項目を全て指定しなくても、「待機」コマンドで終了させることもできます。
その場合は、現在選択されている「思考」を守護獣が実行してから終了します。
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続いて、守護獣が戦闘を仕掛けた場合の画面の説明です。
(1)攻撃側の守護獣が奥に表示されます(接近攻撃時)。
(2)防御側の守護獣が手前に表示されます(接近攻撃時)。
(3)防御側の残りSP(体力)です。
(4)属性の影響力です。円グラフの面積が多いほうが優勢です。
(5)命中率(紫)、攻撃力(赤)、クリティカル率(黄)
戦闘画面は時間がかかるので、CONFIGでカットできます。
ただ、各キャラの攻撃アニメが多彩でBGMも用意されています。
新しい仲間が増えたら戦闘アニメに切り替えるのもいいでしょう。 |
移動コストについて
地形効果による、移動コスト値が変化します。
タイプ |
平 地 |
荒 地 |
雪 原 |
砂 浜 |
浅 瀬 |
海 面 |
障害物 |
軽歩(L-Walk) |
1 |
2 |
2 |
2 |
3 |
不可 |
不可 |
重歩(H-Walk) |
1 |
2 |
2 |
2 |
3 |
不可 |
不可 |
浮遊(Levitate) |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
2※ |
飛行(Fly) |
1 |
1 |
1 |
1 |
1※ |
1※ |
1※ |
※移動可能だが待機はできない。
なお、海属性のメールは「人魚」の特性を持っているので、重歩だが、浅瀬・海面をコスト1で移動できます。
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