Home > 最近俺が見てるテレビ番組

最近俺が見てるテレビ番組

  • Posted by: 連射太郎
  • 2008年2月20日 04:21

テレビを見るっつーか、
正確にはHDDレコーダーに予約させたものを軒並みAIRチェックするという
製作会社のADみたいな行為だけ行ってるので
僕の偏った価値観は地上電波の視聴率には一切還元されてません。

そんな局の人間から見りゃ迷惑極まりない
デジタル人間の僕が見てる最近のテレビ番組が
少しまとまってきたんで下記に記載してみます。
 
 
 
■番組名
《伊集院光の番組》

■チャンネル
BSデジタル11

■放送時間
毎週日曜
24:00~24:30

■内容
ラジオとテレビで人格が全く異なるフリートークのパイオニア、
伊集院光の素の感じが楽しめるお笑い番組。

番組冒頭で《黒・白・金》それぞれの色の伊集院光が解説されてる辺り
90年代より彼のラジオを聴いている
古参のファンからみると初っ端からかなり嬉しい内容になってる。
伊集院光の各キャラクターの解説についてはWikiが詳しいので、
解説を見たい方は下記のURLからどうぞ。
伊集院光解説

番組ゲストは主に伊集院光と古くから親交のある芸人や、
彼お気に入りの無名芸人とあって出演してるゲスト、レギュラーの人選が絶妙。

企画の方も
「ブス・プルサーマル計画」
(不細工な女芸人(核廃棄物)をオーディションにかけて
選考に残った者達のパーツパーツをモンタージュして
何とか美人に仕立てる)

「晩酌ドミノ」
(ベロベロに酔っ払った状態でドミノを必死に立てていく。
途中退場者が出たり番組で放送出来ない若手の過去を暴露して
企画的に収集がつかなくなった所で
ブッチャーブラザーズ、ブッチャー師匠が本気で切れるというドッキリで締めた)

と、見どころ満載。
今現在手元にAMラジオを聴く環境がなくなった為
伊集院光のラジオは聴けなくなってしまったが
この番組を見て久々に聴きたくなった。
 
 
 
 
 
■番組名
《神さま~ず》

■チャンネル
TBS

■放送時間
毎週火曜
24:55~25:25

■内容
独特なテンションの低さが売りのさま~ずの冠番組。
毎回業界での所属ポジションがアンバランスな、タレント、文化人、俳優を呼んで、
さまーずの二人がそのゲストのちょっとした不幸をただ聞いて共感するだけ
というパイロット版の様なコンセプトで何気に1クール以上続いてる番組。

番組の中途に不幸な芸人が鐘の音と共に登場し、
死んだ目で自分の不幸を告げてシャットアウトされる
「迷える子羊」は本番組の見所でもある。
例:ATMから出た金にウンコがついていた。母の名前が精子(せいこ) 。
冬のかまくらの中で両親のディープキスを発見等)。

会社の人間関係に疲れた時や
冠婚葬祭に出てネガティブになった後なんかに
みるとアロマ効果で癒される番組。
 
 
 
 
 
■番組名
《俗・さよなら絶望先生》

■チャンネル
関東圏ではTVK・BS11・TOKYOMXの3局で放送中
(多過ぎだこの野郎)

■放送時間
TOKYO MX
毎週月曜 25:30~26:00

TVK
毎週土曜 24:30~25:00

BSデジタル11
毎週金曜 24:30~25:00

■内容

原作よりアニメが力入っちゃってる何ともチェンジ・ザ・ワールドなアニメ。
時事的なネタや倫理的にヤバいネタが改変されてたりするけど、
エロ描写や高画質アニメーションのクオリティでカバーしてます。
どう繋がりがあるのか分らないけどオープニングを筋肉少女隊の
大槻ケンヂが前期からカバーしてる。物凄く格好良いオープニングでお薦め。

後、漫画原作の頃から思ってたんですが、
脇キャラの画調がY氏の隣人に酷似してて妙な違和感を感じるんですが
作者はこの漫画のファンなんでしょうか?
 
 
 
 
 
■番組名
《墓場鬼太郎》

■チャンネル
フジテレビ

■放送時間
フジテレビ
毎週木曜 24:45~25:15

■内容
今の所第一話から全話ちゃんとチェックしてる番組。
全11話って事で後4話って所まできちゃったけど、
今季のアニメの中ではカイジ以上に注目してる作品。

和紙に筆で描いた様な独特のデザインが
水木しげるの原作タッチを色濃く出してます。
また、ネズミ男の極悪さや端々の小ネタ
「手を上げながら大声を出して逃げる」「荒い鼻息」「方言調の台詞」
等が随所で垣間見れてるのも嬉しい。

また、オープニングで電気グルーヴの新譜モノノケダンスが流れる、
この曲がまた至極素晴らしい。石野卓球は幼少の頃から鬼太郎のファンだったと
聞いてるので思い入れの深さが伝わってきます。
(の癖、曲のプロモで使ったイラストのタッチは何故かつのだじろう調)
YOUTUBEから映像の方転載しときます。

それに引き替えエンディングの中川翔子の曲は最悪、
本人が大の水木ファンだと公言しているが、だったら作品にそぐう曲を作るべき。
世界観ぶち壊しでタイアップ目的見え見え。
おまけにネコ娘役で声優として参加してやがる。
けれど、こっちの仕事は結構良くて少し見直す。
 
 
 
 
 
■番組名
《逆境無頼カイジ》

■チャンネル
日本テレビ

■放送時間
毎週木曜 24:59~25:29

■内容
カイジの顔が綺麗になってる時点でかなりの見所。

その他、利根川先生役の白竜の演技がかなりはまってる点や
深夜という枠を活かして今のご時世に博打で耳をぶった斬るという
大胆不敵な描写をこなした製作スタッフに拍手喝采。
是非沼パチンコ辺りまで続編出してほしい。
 
 
 
 
 
■番組名
《水野キングダム》

■チャンネル
フジテレビ

■放送時間
TOKYO MX
毎週火曜 夜23:00~23:30

■内容
関西ローカルですらマイナーな中堅芸人
「リットン調査団」の水野が王国の主という設定のお笑い番組。

番組内容は視聴者から送られてきたハガキを題材に
国の法律や制度を定める為、議員という設定の
「板尾創路」「千原Jr」「ジャリズム渡辺(世界のなべあつ)」
等、吉本のブラックサイドな芸人が議長となり徹底討論するという番組。
というかそれがメインとなり本来主役の水野が番組中は
一切喋らないまま進むという報われない状態に。

ハガキの内容は一昔前のジャンプ放送局の様な雰囲気。
参加してる芸人の世代から80年代ジャンプにはまってた人が
ネタを送ってきてる感じ。
 
 
 
 
 
とりあえずこんな所でしょうか。
前から見てる番組だとゲームセンターCX(フジ721(CATV))
を2004年頃から今までその為だけにチャンネル契約して視聴してたり後、
少し前のアニメではぽてまよとか、スケッチブックがかなり良かったです。

バラエティ番組やお笑い番組系はお笑いブームの残り火で
細分化し過ぎて最近のやつはよく解りません。
興味があったら是非一度AIRチェックを

Comments:1

1132397 2011年9月23日 11:08

What a lovely day for a 1132397! SCK was here

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://gemanizm.main.jp/mt5/mt-tb.cgi/340
Listed below are links to weblogs that reference
最近俺が見てるテレビ番組 from 僕はここです。

Home > 最近俺が見てるテレビ番組

Podfeed

当ブログはPodcastに対応してます。
Podcastとはブログから配信されるラジオ番組やPV等、MP3や動画ファイルの情報を自動取得する機能です。設定手順は下記の通り行って下さい。

利用方法は上記の赤いバナーをiTuneの起動画面内にドラッグ&ドロップで放り込んでやるだけでOK。これで今後このブログで公開される音楽ファイルの更新情報をiTuneを起動する度、自動取得して再生してくれます。当番組の配信情報はこちらをクリックして御覧下さい。


僕はここです。はバラエティサイト「ゲマニズム」の企画ブログです。 本ブログ以外のコンテンツを見たい方は上のバナーをクリックしてトップページからメニューに飛んで下さい。
Search
Feeds

Return to page top