Home > 鬼切り夜鳥子

鬼切り夜鳥子

  • Posted by: 連射太郎
  • 2007年3月14日 16:37

鬼切り夜鳥子の1作目、百鬼夜行編を軽く読んだ感想。
これまで氏の作品をいくつか遊ばせたもらったものからすると、
定型文的でありそれ程面白みはない、
悪く言えばワンパターンな箇所がいくつか散見される。

外連味に溢れた解説に、世間から隔離され優遇される登場人物。
この人の作品を初めて目にする方や、こうしたノリに慣れの無い
読者がみたら十中八九引く仕上がり。


十八番とされる派手な残酷描写には、
目をみはる表現力はあるものの、それ自体何ら意味は感じられなく
どちらかといえばB級もののスプラッターに近い。
俺自体は血みどろな展開に崇高さを求めるよりこういう低俗な
楽しみ方が好きなのでこの辺は好印象。

四谷怪談、江戸川乱歩的な情緒も含む。
どちらかといえば季節は春や冬より、
夏に読む方が雰囲気が出てよいかもしれない。
和風テイストなSFみたいに割り切れば、
それなりに楽しんで読めるんじゃないんでしょうか。


京都ツアー編は未読なので後日感想を書く事にする。
にしても前後巻で本の厚みが倍ほど違うのには驚いた。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://gemanizm.main.jp/mt5/mt-tb.cgi/7
Listed below are links to weblogs that reference
鬼切り夜鳥子 from 僕はここです。

Home > 鬼切り夜鳥子

Podfeed

当ブログはPodcastに対応してます。
Podcastとはブログから配信されるラジオ番組やPV等、MP3や動画ファイルの情報を自動取得する機能です。設定手順は下記の通り行って下さい。

利用方法は上記の赤いバナーをiTuneの起動画面内にドラッグ&ドロップで放り込んでやるだけでOK。これで今後このブログで公開される音楽ファイルの更新情報をiTuneを起動する度、自動取得して再生してくれます。当番組の配信情報はこちらをクリックして御覧下さい。


僕はここです。はバラエティサイト「ゲマニズム」の企画ブログです。 本ブログ以外のコンテンツを見たい方は上のバナーをクリックしてトップページからメニューに飛んで下さい。
Search
Feeds

Return to page top