« UFO乗船15日目 | メイン | UFO乗船16日目 »

2006年11月06日

エスパー清田逮捕記念、マインドシーカーレビュー


いやぁ〜
あぁ〜
いやぁ〜
オドロキましたねぇ〜

まさか、
まさか、あんなことになるなんて・・・

北朝鮮がテポドン2を打ち上げて
落っことしてた頃から多少気にはなっていたんですが・・・(嘘)

みなさんの中でも
私と同世代、あるいはもうちょっと上の方達なら、
あのニュースを見てショックを受けた人が
少なからずいらっしゃったのではないでしょうか?

僕たちに、

希望
そして懐疑心を与えてくれた、
あの方がまさか・・・

賢明なネットサーファーの方なら
もう何の話をしてるのか、
お気づきかも知れませんが、

そお!

あの!










images.jpeg
清田益章氏、
大麻所持により逮捕所持により逮捕











の事件ですね!
全くもう、大変なことになってしまいました。


朝、会社行く直前にニュースで
スプーン曲げの超能力少年、清田益章氏大麻で逮捕
とニュースで見た時は

「あー?スプーン曲げだー?
ユリ・ゲラーじゃねぇの?誰だよ知らねぇー」

とか思って、ウンコして会社に行ってしまいましたが、
どーも、キヨタって名前を
どっかで聞いたような気がするなぁ
と色々思い出してみたら、

アレですね、エスパー清田のことだったんスねぇー
いやぁ、スプーン曲げの少年だったとは知りませんでした。
それじゃあ分かんねぇよ、日テレさんよぉ
僕らに伝えるにはこう言わなきゃ!


超能力者養成ゲーム「マインドシーカー」の監修、キヨタくん逮捕


と!












■本原稿の概要■

--------------------------------------


というワケで、
今回は連射さんの了承も得ずに、
勝手に、超能力者養成ゲーム「マインドシーカー」
のレビューをしてしまおうと思います。

--------------------------------------












■マインドシーカーゲームレビュー 本稿■

このゲーム、このタイプのゲームの草分け的存在でありながら
(というか、草分けの後に続いたゲームは皆無ですが)
クソゲーとして比較的有名というか、
「ゲームですらない」という評判が多いですが、
私は全然そんなことはないと思います!

何でかと言うと、
とりあえず、言ってみただけで
別に何にも理由はありませんし、
実際ボクも全然一切少しも面白い要素の無いゲームだと思いますし、
しいて言えば、清田氏が自分で自分のことを
「エスパー」と呼んでいる所が面白いぐらいなモノでして、
要するに、何でナムコはこんなゲーム出しちゃったのかなぁ
という話でした。










mind01.JPG

コレがマインドシーカーですね。
どことなく、超惑星戦記メタファイトに似てる気がしますが、
アレは名作です。ていうか、全然似てません。




始まると、いきなり何かが話しかけてきます。UFOと一緒っすね。

なんでも、エスパーキヨタのおかげで楽しみながら超能力が開発されるらしいです。
そして、ちょっとでも何かを感じたら、
「フィールコマンド」とやらを使わなきゃいけません。

この、この世でこのゲームにしか存在しないコマンドですが、
要するに、さんまの名探偵「かにかにどこかに?」と一緒でして、
私のような凡人が不用意に使用すると、
こう↓

mind02.JPG

なってしまうという危険なシロモノです。






で、別にFEELしても何にも意味無かったので、
部屋をEXITしますと、キヨタくんが現れます。

mind03.JPG


何故かAccessみたいな格好をしているキヨタくんは

「虚黒子が エスパーになれるように ぼくが ガイドやくを つとめよう」

と頼んでもいないのに勝手なコトを言い出しつつ、

「このせかいに はいりこむことが だいじだぞ!」

と、なかなか危ないコトを力説してくれます。
もう、この時点でユーザのハートはワシ掴みですね!






で、なんか無理やり一晩寝かされて、
次の日から最初のトレーニングですが、
まず教えてくれるのは、リラクゼーションだそうです。

コレはなかなか大切ですね、
ヨガや気功も一種のリラクゼーションらしいですから、
予想外に的を得たようなトレーニングです。
本当に超能力開発できるゲームなのかもと思ってしまいがちです(嘘)

まぁ、当のキヨタくんは

a0065091_1172488.jpg

「しっかり れんしゅうすれば マインドトリップもじゆうじざいだ!」

と相変わらず危険なことを言っていますが。






mind04.JPG

↑選択肢が書いてあるだけの画面なのに、なんかスゴイ画です。
知らない人が見たら、
一体何のゲームかと思ってしまいがちですが、

これはリラクゼーションの練習【1】リラックスのポーズです。

全身に力を入れて、一気に抜いたのがソレだそうです。
やってみると、なかなかイイ感じ。
スゴイよキヨタくん!


a0065091_1172488.jpg
「こら ちゃんとれんしゅうしないと だめだぞ!」


いや、ちゃんとやったじゃねぇか!
ふざけんじぇねぇよジャンキーが!


a0065091_1172488.jpg
「ちゃんとできたら Aボタンでつぎにいこう」


うん!






リラクゼーションの練習【2】
呼吸法
a0065091_1172488.jpg
「こきゅうは トリップするための いりぐちだ」


ホント!?ホントにトリップできるの!?
ボクがんばる!

おおきく息を吸い込んで、
すこしの間息を止め、
そしてゆっくり吐き出す
コレを繰り返すそうです。

a0065091_1172488.jpg
「がめんにあわせて れんしゅうしよう」

mind05.JPG

なぜか、妙に卑猥な感じのする画が撮れちゃったけど、
なんか、なんか体に湧き上がってくるモノを感じるよキヨタくん!

a0065091_1172488.jpg
「やめるときは Bボタンをおすこと」

うん!






リラクゼーションの練習【3】
パワーイメージ

a0065091_1172488.jpg
「Aボタンをおすと たまがひょうじされる
その たまを めをそらさずに じっとみつめる
しばらくすると たまが てんめつをはじめるぞ!」






















a0065091_1172488.jpg
「てんめつが はじまったら めをとじよう。
そして めをとじたときにみえる
たまのざんぞうに いしきを しゅうちゅうする!」











??










a0065091_1172488.jpg
「たまのもつ パワーをかんじることがたいせつだ」










???










いきなり何を言っているのか分からなくなったよ?
コレは一体、どんなリラクゼーションなの?
パワーってなに?コレ、テレビの画面だよ?


a0065091_1172488.jpg
「たまのもつ パワーをかんじることがたいせつだ」


わかった!






mind06.JPG









・・・・




















・・・・


点滅しないよ!
Bボタン押さないと点滅しないじゃないか!
永遠に白い玉見続けちまうトコだったじゃねぇかこの野郎!


ちゃんと説明しやがれ!このジャンキーが!


a0065091_1172488.jpg
「やめるときは Bボタンをおすこと」


うん!


でも、さっきからボタン押してるだけなんだけど、
これ、ゲームですか?






a0065091_1172488.jpg
「あしたは マインドパワーをつかうから
 へやに もどって めいそう してくるんだぞ!」

無視かっ


でも、なんか早くも本格的な感じに!
まだトリップできたような気は全然しないけど、
(あと、冒頭の説明ではマインドパワーじゃなくてサイパワーって言ってた気がするけど)
よおし!やるぞー!










キヨタ部屋をEXITすると
あの部屋に戻ります。

ていうかさっきから、キヨタ部屋とこの部屋しか動いてませんが、
ひょっとして監禁されてますか?
まぁ、とりあえずしろと言われたので瞑想です。









・・・・










・・・・




















って、どうやんだよオイ。
俺が瞑想したことをこのファミが感じ取ってくれるのか?
カーソル以外で4個しか入力キーが無いこの端末に
そんなハイレベルの機能があるのか?
一度、ジャンキーの部屋に戻って聞いてみるか










mind07.JPG



・・・・


出れない・・・?












・・・・




















・・・・

mind02.JPG










・・・・




















・・・・


(おわり)
(飽きた)









■今日のキヨタ■

-----------------------------

mind08.JPG


ちなみに、コンピュータの画面をFEELしたら
上の瞑想画面へトリップできました。

癒されるなあ
-----------------------------

投稿者 gemanizm : 2006年11月06日 07:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gemanizm.main.jp/mot/mt-tb.cgi/75