カワイイ娘ニハ旅ヲサセヨ

東京ミュウミュウ(基礎知識)

基礎1:ステータス


たいりょく:HPのこと。0になると戦闘不能になり、行動がまわってこない。
なかよし度:イベントや戦闘後に上昇し、技を覚えたりアイテムがもらえたりする。
やるき:ハートマークで表示され、攻撃やダメージ時に最大4コまで上昇する。
つよさ:攻撃力のこと。敵に与えるダメージに影響する。ざくろが成長力が高い。
たいきゅうりょく:防御力のこと。被ダメージ量に影響する。
すばやさ:行動が回ってくる早さ、回避率に影響する。プリンの成長力が高い。

1:敵の体力。やる気がたまっていると名前に電撃が走る。
2:味方行動メンバーのステータス。ハートはやる気ゲージ。
3:行動キャラの戦闘コマンド。
4:敵キャラ。奥から順にA,B,C,Dとなっている。
5:行動キャラ。並び順によるダメージ量の変化などはない。
6:説明文。
7:大アイコンが行動メンバー。小アイコンが大気メンバー。

【こうげき】:通常技、クリティカル技で敵を攻撃。
【すぺしゃる】:キメ技、連携技で敵を攻撃。
【りゅっく】:アイテムを使用。
【とくぎ】:個人の能力技を使用。
【こうたい】:待機メンバーと交代。何度でも可能。
  【たいき】:何もしない。やる気が少しだけ上がる。
【にげる】:成功すると戦闘離脱。

状態異常について

毒・マヒ・睡眠があり、特にマヒが凶悪。BOSSモンスターのコンゲンが全体マヒをしてくる。
行動キャラ全員がマヒになると、一切の行動がしばらくとれなくなるので注意。
毒はターンごとに最大HPの10%ダメージ、睡眠は攻撃されれば回復する。

基礎2:メンバー


戦闘に参加できるのは3名で、行動メンバーと呼ぶ。すばやさが高いと行動が早く回ってくる。
この行動メンバーは戦闘前にメニュー画面でいつでも変更可能。
すばやさの高いプリンを行動メンバーに加えておけば、ほとんどの場合バトル時に先制攻撃できる。
また、プリンのとくぎに「とんずら」があるので、戦闘が面倒ならBOSS戦以外は必ず逃げられる。

経験値となかよし度は、敵にダメージを与えたキャラが取得できるので、メンバーの入れ替えは頻繁に行うべき。
ただし、りんごやれたすはすばやさの低いので、トドメに入れ替えて攻撃するのが望ましい。

基礎3:とくぎ


各キャラ特有の能力で、戦闘中に使用できるタイプと、自動発動タイプがある。
いちごのみ、とくぎを入れ替えることができ、戦闘後に他のキャラのとくぎを教えてもらえる。

いちご:よける(回避率UP)、ぽじてぃぶ(行動メンバーのやる気ボーナス)
みんと:ねらう(命中率UP)、すてっぷ(すばやさ上昇)、しゅうちゅう(やる気ボーナス)
れたす:ためる(やる気UP)、まもる(耐久力上昇)、きづかい(なかよし度ボーナス)
プリン:とんずら(戦闘離脱)、かるわざ(回避率上昇)
ざくろ:にらむ(敵すばやさDOWN)、すてっぷ(すばやさ上昇)
りんご:いのる(HP50回復)、きょううん(命中率上昇+回避率上昇)
※太字は利用価値が高い特技。

基礎3:キメラアニマ


通常のモンスターがキメラアニマ。レアモンスターがR.D.A(レッドデータアニマル) 。BOSSモンスターの3種類。
キメラアニマとR.D.Aを倒した場合には、「どうぶつずかん」に動物の説明が追加される。
敵の種類は少ないが、同モンスターでもLV帯や地域によってステータスが高くなったりするので注意。
※取得経験値に変化はあるが、アイテムポイント(通貨)は変わらない。

攻撃時に「ぎくっ!」という表示が出た場合は大きなダメージが与えられる。
各キャラには敵との相性があり、プリン&れたすは得意なキメラアニマが多め。
逆に被ダメージ時に「ぎくっ!」が出た場合は危険。十分気をつけよう。
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