カワイイ娘ニハ旅ヲサセヨ

魔女っ子大作戦 : システム

ゲームの流れ


基本的なシステムは、六角形(HEX)のマス目のシュミレーションRPGです。
ただ、 敵と隣接すると対戦型の3Dアクションになります。
アクション時間は30秒、BOSS戦は60秒で終了します(※NPC戦とイベント戦の場合は時間無制限)。

自軍ユニットをMAPに召喚するには、MANAポイントが必要になります。
フィールドに点在するピラミッド上の場所に待機すると、次ターン開始時にMANAポイントを入手できます。

戦闘アクション

(1)プレイヤーHP/MP
(2)モンスターHP/MP

HPは体力、MPはマジックポイント。
アクション魔法はMPを消費するが、すぐに回復する。

(3)プレイヤーユニット
(4)敵ユニット
(5)障害物やトラップ

フィールドによって様々な地形での戦闘になる。
落とし穴、自動車、火炎など体力を減らす仕掛けに注意。

(6)飛行時間ゲージ
サリーやチャッピーなど飛行ユニット限定のパラメータ。
ゲージが減り、全て赤くなると飛べなくなる。
■戦闘の基本操作は、遠距離からの魔法攻撃、接近しての物理攻撃、ジャンプ(飛行)による敵の攻撃回避です。
 中盤以降は、飛行ユニットでないと太刀打ちできないモンスターばかりになります。
■魔法による攻撃は、ユニットによってかなり特徴が異なります。
 射程の長さ、魔法の大きさ、連射速度、貫通効果、敵に向かってホーミングする機能など様々です。
ユニットの向きが敵から約30度以内なら
魔法がロックオンされて発射されるのよ。

フィールドでの操作方法

(1)カーソル
(2)マナポイント

待機した次ターンにランダム値でMANAを獲得する。
色の変化:オレンジ→黄色→緑色→青色→消滅

(3)ミニゲーム
移動すると自動的にミニゲームへ。
ミニゲーム後は、コマンドが使えず行動終了になる。

(4)所有MANA数(自軍/敵軍)
(5)自軍ユニット
(6)敵軍ユニット
■MAP上では、自軍拠点リーリオのコマンド「ユニット」を選択して、仲間を召喚しましょう。
■このゲームはマナ集めが重要になります。ピラミッド型のポイントに仲間を待機させてMANAを集めます。
 敵にマナポイントを取られてしまうと、延々と増援が出てきてしまいます。
戦闘地形は攻撃される側に適用されるのよ。
だから倒すと敵のいたマスに移動できるの。

フィールドで使用できる魔法

攻撃魔法 対象範囲 効果 消費ポイント 習得キャラクター
メテオ 1HEX 隕石を落としてダメージ MP20 サリー・チャッピー
サンダー 3HEX 落雷を落としてダメージ MP22 メグ
アイスピック 3HEX つららを落としてダメージ MP23 ノン
ハニービーム 直線上3HEX 最大3体同時大ダメージ MP20 ハニー
スーパーサンダー 3HEX 最大7体同時大ダメージ MANA20 パパ
花粉風 周囲1HEX 花粉を飛ばし小ダメージ MP20 トゲニシア
落語 周囲1HEX 落語を飛ばし小ダメージ 消費なし ガンモ
補助魔法 対象範囲 効果 消費ポイント 習得キャラクター
ヒール 1HEX 味方1体のHP回復 MP10 ルンルン・ララベル
スーパーヒール 3HEX 味方最大7体のHP回復 MANA15 ママ
スーパーヒールII 3HEX 味方1体のHP全回復 MANA20 マミ
チャージ 1HEX 味方1体のMP回復 MP20 ルンルン・ララベル
パワーアップ 1HEX 攻撃力を上げる(3ターン) MP10 チャッピー
激励 1HEX 攻撃力を上げる(1ターン) 消費なし よしこ、モコ、トコ
怒り 自身 自身の攻撃力2倍(4ターン) 消費なし 大将
ミクロ化 1HEX 敵のサイズ・攻撃力・HPを半減 MP7 ポロン
ミラーコート 1HEX 一定ダメージ無効(3ターン) MP12 アッコ
タイムストップ 全HEX 全敵の動きを1ターン止める MANA50 サリー
友情 1HEX 味方1体のHP小回復 消費なし すみれ・よしこ・テコ
友情II 1HEX 味方1体のMP小回復 消費なし モコ
特殊魔法 対象範囲 効果 消費ポイント 習得キャラクター
カラス変化 自身 3ターン間カラス変化(攻撃力低下) MP8 カブ
ネズミ変化 自身 3ターン間ステルス化(攻撃不可) MP10 ジュン
ハニーフラッシュ 自身 キューティーハニーに変身 MANA20 如月ハニー
変身 自身 召喚済みの指定ユニットに変身 MANA20 アッコ
笛メラ 1HEX 写真撮影(おまけイラスト追加) MANA5 セルジュ
情報 10HEX 地形・イベント確認 MANA5 チカ子

経験値の変化


敵を倒したときに入手できる経験値は、倒したユニットのレベルにより補正されます。
できるだけレベルの低いユニットでトドメを刺せば、効率的に育成ができます。
敵LV+4 経験値25%
敵LV+3 経験値50%
敵LV+2〜-2 経験値100%
敵LV-3 経験値120%
敵LV-4 経験値150%
敵LV-5以上 経験値200%
フィールド魔法で敵を倒せばEXPが入るわ。
MPやMANAは気にせず使っちゃいましょ!

【TOPへ】
imageSite Map | Mail |