魔女っ子大作戦 : システム
ゲームの流れ
基本的なシステムは、六角形(HEX)のマス目のシュミレーションRPGです。
ただ、
敵と隣接すると対戦型の3Dアクションになります。
アクション時間は30秒、BOSS戦は60秒で終了します(※NPC戦とイベント戦の場合は時間無制限)。
自軍ユニットをMAPに召喚するには、MANAポイントが必要になります。
フィールドに点在するピラミッド上の場所に待機すると、次ターン開始時にMANAポイントを入手できます。
戦闘アクション
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(1)プレイヤーHP/MP
(2)モンスターHP/MP
HPは体力、MPはマジックポイント。
アクション魔法はMPを消費するが、すぐに回復する。
(3)プレイヤーユニット
(4)敵ユニット
(5)障害物やトラップ
フィールドによって様々な地形での戦闘になる。
落とし穴、自動車、火炎など体力を減らす仕掛けに注意。
(6)飛行時間ゲージ
サリーやチャッピーなど飛行ユニット限定のパラメータ。
ゲージが減り、全て赤くなると飛べなくなる。 |
■戦闘の基本操作は、遠距離からの魔法攻撃、接近しての物理攻撃、ジャンプ(飛行)による敵の攻撃回避です。
中盤以降は、飛行ユニットでないと太刀打ちできないモンスターばかりになります。
■魔法による攻撃は、ユニットによってかなり特徴が異なります。
射程の長さ、魔法の大きさ、連射速度、貫通効果、敵に向かってホーミングする機能など様々です。
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ユニットの向きが敵から約30度以内なら
魔法がロックオンされて発射されるのよ。 |
フィールドでの操作方法
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(1)カーソル
(2)マナポイント
待機した次ターンにランダム値でMANAを獲得する。
色の変化:オレンジ→黄色→緑色→青色→消滅
(3)ミニゲーム
移動すると自動的にミニゲームへ。
ミニゲーム後は、コマンドが使えず行動終了になる。
(4)所有MANA数(自軍/敵軍)
(5)自軍ユニット
(6)敵軍ユニット |
■MAP上では、自軍拠点リーリオのコマンド「ユニット」を選択して、仲間を召喚しましょう。
■このゲームはマナ集めが重要になります。ピラミッド型のポイントに仲間を待機させてMANAを集めます。
敵にマナポイントを取られてしまうと、延々と増援が出てきてしまいます。
戦闘地形は攻撃される側に適用されるのよ。
だから倒すと敵のいたマスに移動できるの。 |
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フィールドで使用できる魔法
攻撃魔法 |
対象範囲 |
効果 |
消費ポイント |
習得キャラクター |
メテオ |
1HEX |
隕石を落としてダメージ |
MP20 |
サリー・チャッピー |
サンダー |
3HEX |
落雷を落としてダメージ |
MP22 |
メグ |
アイスピック |
3HEX |
つららを落としてダメージ |
MP23 |
ノン |
ハニービーム |
直線上3HEX |
最大3体同時大ダメージ |
MP20 |
ハニー |
スーパーサンダー |
3HEX |
最大7体同時大ダメージ |
MANA20 |
パパ |
花粉風 |
周囲1HEX |
花粉を飛ばし小ダメージ |
MP20 |
トゲニシア |
落語 |
周囲1HEX |
落語を飛ばし小ダメージ |
消費なし |
ガンモ |
補助魔法 |
対象範囲 |
効果 |
消費ポイント |
習得キャラクター |
ヒール |
1HEX |
味方1体のHP回復 |
MP10 |
ルンルン・ララベル |
スーパーヒール |
3HEX |
味方最大7体のHP回復 |
MANA15 |
ママ |
スーパーヒールII |
3HEX |
味方1体のHP全回復 |
MANA20 |
マミ |
チャージ |
1HEX |
味方1体のMP回復 |
MP20 |
ルンルン・ララベル |
パワーアップ |
1HEX |
攻撃力を上げる(3ターン) |
MP10 |
チャッピー |
激励 |
1HEX |
攻撃力を上げる(1ターン) |
消費なし |
よしこ、モコ、トコ |
怒り |
自身 |
自身の攻撃力2倍(4ターン) |
消費なし |
大将 |
ミクロ化 |
1HEX |
敵のサイズ・攻撃力・HPを半減 |
MP7 |
ポロン |
ミラーコート |
1HEX |
一定ダメージ無効(3ターン) |
MP12 |
アッコ |
タイムストップ |
全HEX |
全敵の動きを1ターン止める |
MANA50 |
サリー |
友情 |
1HEX |
味方1体のHP小回復 |
消費なし |
すみれ・よしこ・テコ |
友情II |
1HEX |
味方1体のMP小回復 |
消費なし |
モコ |
特殊魔法 |
対象範囲 |
効果 |
消費ポイント |
習得キャラクター |
カラス変化 |
自身 |
3ターン間カラス変化(攻撃力低下) |
MP8 |
カブ |
ネズミ変化 |
自身 |
3ターン間ステルス化(攻撃不可) |
MP10 |
ジュン |
ハニーフラッシュ |
自身 |
キューティーハニーに変身 |
MANA20 |
如月ハニー |
変身 |
自身 |
召喚済みの指定ユニットに変身 |
MANA20 |
アッコ |
笛メラ |
1HEX |
写真撮影(おまけイラスト追加) |
MANA5 |
セルジュ |
情報 |
10HEX |
地形・イベント確認 |
MANA5 |
チカ子 |
経験値の変化
敵を倒したときに入手できる経験値は、倒したユニットのレベルにより補正されます。
できるだけレベルの低いユニットでトドメを刺せば、効率的に育成ができます。
敵LV+4 |
経験値25% |
敵LV+3 |
経験値50% |
敵LV+2〜-2 |
経験値100% |
敵LV-3 |
経験値120% |
敵LV-4 |
経験値150% |
敵LV-5以上 |
経験値200% |
フィールド魔法で敵を倒せばEXPが入るわ。
MPやMANAは気にせず使っちゃいましょ! |
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