マジカルチェイス
製作会社
パルソフト
価格
新<廃> 中古 9800〜30000
プレイ時間(約)
20〜30時間
ゲームジャンル
シューティング
ストーリー解説
ホウキに乗った女の子がスターマークの弾を武器に
コミカルタッチデザインの敵キャラを打ち倒していく
横シューティングゲーム。
全体的な世界観がコケティッシュな感じで
プレイしてるとついつい和んでしまう。
ゲーム紹介
PCエンジン末期に発売された良作横シューティング。
難くも無理のない敵キャラの弾避け、
画面一杯に広がるファンタジックな敵キャラは、
絶妙な位置から自キャラに向かい攻撃をしかけてくる、
それを抜けきる為のテクニックも
慣れ
や
飽き
といったものに
ダラけさせられる事なく
バリエーション豊かなステージマップの数々が、
プレイしてる者に多種多彩な操作感覚を要求してくる為、
プレイヤーはその要求を自然に捉え、
ステージを攻略していく。
このゲームと自分とやり取りの間に生まれる
間
が心地良い緊張感を持続させてくれる。
敵キャラを倒すと出現する
宝石アイテムを一定値貯めると
画面内に現れる気球のアイテムショップに入り、
自キャラをパワーアップさせる事が出来る、
ファンタジーゾーンライクなシステムで
攻撃、回復、補助と
豊富に用意されたアイテムを組み合わせ、
オリジナルの攻略法を考えたりするのも楽しい。
またシューティングにありがちな
※処理落ち
も無く、
相当入念な動作プログラムを組んだであろう
開発者陣営に頭が下がる思いだ。
ただ残念な事にこの作品は、
製作会社のパルソフト倒産により
入手が困難になってしまい、
今現在では秋葉原の相場で
¥10000〜は当たり前になっているプレミア作品の為、
一般的なルートでは
入手不可能になってしまっているのだ。
※
画面内にいる大量のキャラが
一斉に動作する事で起きるCPU負荷のオーバー現象
採点表
最高5ポイント
グラフィック
サウンド
バランス
ストーリー
アイディア
中毒性
連射のつぶやき
萌え。
そんな言葉がまだ流通していなかったあの頃。
俺は萌えた。
記入日時 2002/09/27/16:06:36 No.7
記入者