マジカルチェイス
製作会社 パルソフト
価格 新<廃> 中古 9800〜30000
プレイ時間(約) 20〜30時間
ゲームジャンル シューティング



ストーリー解説
ホウキに乗った女の子がスターマークの弾を武器に
コミカルタッチデザインの敵キャラを打ち倒していく
横シューティングゲーム。

全体的な世界観がコケティッシュな感じで
プレイしてるとついつい和んでしまう。

ゲーム紹介
PCエンジン末期に発売された良作横シューティング。

難くも無理のない敵キャラの弾避け、
画面一杯に広がるファンタジックな敵キャラは、
絶妙な位置から自キャラに向かい攻撃をしかけてくる、

それを抜けきる為のテクニックも
慣れ飽きといったものに
ダラけさせられる事なく
バリエーション豊かなステージマップの数々が、
プレイしてる者に多種多彩な操作感覚を要求してくる為、
プレイヤーはその要求を自然に捉え、
ステージを攻略していく。

このゲームと自分とやり取りの間に生まれる
が心地良い緊張感を持続させてくれる。





敵キャラを倒すと出現する
宝石アイテムを一定値貯めると
画面内に現れる気球のアイテムショップに入り、
自キャラをパワーアップさせる事が出来る、
ファンタジーゾーンライクなシステムで
攻撃、回復、補助と
豊富に用意されたアイテムを組み合わせ、
オリジナルの攻略法を考えたりするのも楽しい。






またシューティングにありがちな※処理落ちも無く、
相当入念な動作プログラムを組んだであろう
開発者陣営に頭が下がる思いだ。




ただ残念な事にこの作品は、
製作会社のパルソフト倒産により
入手が困難になってしまい、
今現在では秋葉原の相場で
¥10000〜は当たり前になっているプレミア作品の為、
一般的なルートでは
入手不可能になってしまっているのだ。



画面内にいる大量のキャラが
一斉に動作する事で起きるCPU負荷のオーバー現象


採点表
最高5ポイント

グラフィック


サウンド


バランス


ストーリー


アイディア


中毒性


連射のつぶやき
萌え。
そんな言葉がまだ流通していなかったあの頃。
俺は萌えた。

記入日時 2002/09/27/16:06:36  No.7
記入者