だるま道場
製作会社
DEN,S
価格
8800
プレイ時間(約)
5時間〜
ゲームジャンル
パズル
ストーリー解説
村々を結ぶ街道に悪霊の置物を置いていく鬼を退治する為
正義の為に立ち上がった小坊主と巫女が
古の日本を舞台に鬼の積み上げる悪霊の置物を
ハンマー片手に次々と粉砕していくといった内容。
ゲーム紹介
小突いた置物を上手く下の溝に
三つ重ねに繋ぎ合わせ消していき、
消した悪霊の魂で鬼に攻撃をしかける。
んで、肝心の置物は奥の方にあるものしか打てないので
打ち方に一工夫つけないと、
鬼が下の溝に打ち込んだ置物を
また元の位置に戻してしまうから
さあ大変。
キャア言っててハズい(^^;
このやり取りがワリとテンポ良く出来ていて、
思考と操作の駆け引きのタイミングに合わせて
間に入ってくるCPUの戻し作業が中々絶妙なのよね。
まず、豊富なプレイモードが
このゲームの魅力の一つね。
小坊主と巫女ちゃんが鬼を退治していく
話しの内容をアドベンチャー風に追った
ストーリーモードのダルマ道中記と
ゲーム練習モードのダルマ修行編
VSモードのダルマ対決
指定された置物を一定時間内に
消去していき続ける
ダルマ問答
の、全部で4つのモードに加えて
プレイする時にゆっくり打つ事が出来るけど
決まった手数内に消さないとゲームが終わっちゃう
巫女ちゃんモード
時間は短いけどその間は手
数関係なく好きなだけ打ち込める
小坊主モード
の、どちらかのプレイスタイルが選べるのも
遊び方に融通が効いてて嬉しいな(^^)
ちなみに私は当然小坊主モード派よぉ(笑)
プレイした感じはファミコンにあった
フリップルって絵合わせパズルのシステムに
ACで人気だった高速スピードパズル
マジカルドロップのスピードバランス
を掛け合わせて2で割った後…
-3ぐらい?
かなりオマケして(^^;
した感じかな。
っていうのも、
ボタン押してからの動作感があまりにも鈍くて
ゲームのテンポにキャラの動きが
ほとんどついていってないのよね(>~<;)
この辺のところが引っかかって
パズルの魅力の一つの中毒性がほとんど
感じられなくなってるので
長くプレイするにはちと辛いな〜…
ここら辺のバランスもうちょっと工夫すれば
十分面白いゲームになったと思うんだけど。
ゲームシステムが良いだけに少し勿体ないな。
採点表
最高5ポイント
グラフィック
サウンド
バランス
ストーリー
アイディア
中毒性
連射のつぶやき
昔幼稚園の頃私過度の肥満児でして。
友達とダルマさんが転んだをやった時
無理な止まり方をして
足の骨脱臼してしまいました。
いわゆる男の古傷ってヤツです。
記入日時 2002/10/09/19:38:46 No.20
記入者