プッシュ The ボタン

 

動物園管理ゲーム『ZOOマニア』

個別に何か育てるゲームは今までにあったけど、
生物別に飼育方法が分けられてる
動物園みたいな感じのゲームは
今までプレイした事ないなーって事で。

一つ案を




■タイトル■
Zoo Mania







■ストーリー■

プレイヤーは経営難に陥ってる弱小動物園に
配属された一人の監視員。

貴方は動物園の目玉生物を捕獲する為、
世界各地を巡り現地民から動物が捕獲・または
購入可能な地域を情報を聞き出し、
動物保護の条約を掻い潜りつつ
仕入れた動物を自国まで持ち帰る事。







■システム■

まず、園長に動物を仕入れるまでの必要な費用を
見積書に記入し申請する。

申請書に記載する内容は

・出荷予定の動物を仕入れた際の客の予定動員数
・動物の生息する国までへの遠征費用
・動物の頭数、そして引込みに必要な運送費用
・出荷の日程、必要期間・終了時刻


これらを全て記入後、見積書を申請。
見積書に対する園長の信頼度が85%を超えた場合に
費用を全額支払ってもらえる事となる。

また、信頼度が100%に至った場合、、
費用の合計金額×1.5=をボーナスとして受け取る事が可能。
その際ボーナス金額を持って、予定頭数を増やしたり、
余ったお金で施設の増設等を行う事も可能。


動物を捕獲する場面はアドベンチャーからアクションシーンに切り替え。

現地の管理局に捕獲許可を得た後、
『網・麻酔銃・大型ワゴン』等、出荷に必要な大型用具から、
小回りの効く小道具までを駆使し「大・小」様々な動物を捕獲する事が目的。

・動物捕獲ゲーム一例


『対・サイ』
網を駆使し挑発してこっちにきたところを網で捕獲。
網速度でこっちに向かってくるサイのスピードを見極めて
タイミングの良いところでボタンを押す。

捕獲後、網の中で暴れるサイをボタン連打で大人しくさせる。


『対・ゴリラ』
バナナ・リンゴ・オレンジ・ミカン
と、大量に果実の入ったカゴを仕掛け
そのカゴの前に掘っておいた落とし穴にゴリラを落とすべく
仕掛けたカゴを手引きのロープで微妙に操作し誘導し続ける。

制限時間は一分以内で、タイムがそれ以降、
またはゴリラにカゴを誘導してる事に気付かれたら終了。



『対・チーター』
エンジン改造した高速車と捕獲網を用いてひたすら追走。
また、傷つけないよう距離を保って走らなければいけない。
速度調整はボタンの押す長さによって微調整。
(ゴルフゲームのショットみたいな感じ)


上記の様な捕獲アクションを成功させ、
期間内に動物園へ出荷させる事が出来れば
1任務が成功となる。


動物を仕入れ園がお客で賑わってきたら、
次は施設の増築に移る。

御客がくつろげるサービスカウンターから、
各動物の遊技場、檻の改良まで。必要資産を計算に入れ、
客の出入り利益と出荷費用を照合しつつ
赤字にならないように動物園を構築してく。

また、園を増築した場合、
動物同士の戯れる様子や園に遊びに来た家族が
ボーナスムービーとして挿入される。
(シミュレーションZOOっていうゲームは確かすでに出てるけど)


そして、このゲームのメインシステムが
各動物の飼育システム。

仕入れた動物に対する細かな飼育員を雇った後、
各動物の飼育方法を聞きながら自ら飼育する事も可能。
コマンドは「餌付け」「鞭」「撫でる」「目を合わす」等、
大まかな飼育方法の他、各動物に対する詳細な飼育を行う事が出来る。




この様な経営システムをサイクルにして
最終目標は次期園長を一任される事です。







と、動物奇想天外見ながら
そういや動物園みたいに枠の広い動物を飼育するゲームは
まだ出てなかったなと気付きまして。

多分、プレイ続ける内に好きな動物しか
管理しなくなってくんでしょうけど。









// レポート製作 //
連射太郎


2004 8/14





Last Update : 2004/08/15