スクラップペーパー

 

ゲマニ企画書(ボツ編)


以下はゲマニ設立間もない頃、
メンバーとのディスカッション時に生まれた企画案の一例です。

当時はメンバー共々交流が盛んだった為、
3日続けて5時間会議とかやったりしまして、
毎か毎回こんな企画案がメンバー間で
いったりきたりしてました。

ゲームの糧は色々なとこにあったんだなぁ…
と、この時点ですでに、
無責任なゲームユーザー陣達の振る舞いが垣間見えます。






<海外パッケージ特集>


海外ゲームのパッケージと日本のパッケージを比較しつつ、
コメントしていくといったもの。

一度欧米のロックマン(MEGAMAN)のパッケージを目にした時、
日本とのデザイン差に驚かされたので。

海外サイトーの方をコメンテーターとして呼んで
ゲマニ陣とゲームの異文化交流を図る。





<音のボタン計画>


音楽といえば、ゲームの中にはBGMは勿論の事、
面白い効果音が沢山存在しますよね。

古くはパックマンがドットを食い尽くしていく音から、
アルカノイドのブロック反響音、ゼビウスの弾の音、
ドラクエのルーラの音やFFのジャンプの音。

ジャンル分け隔てなく個性的な音響が数多く存在し、
それはゲーム好きとしては勿論耳に残る記憶だと思います。


そこで読者の方等から印象に残っているゲームの効果音を募集し、
その中から毎月ゲマニメンバーがピックアップしたものを「音のボタン」
としてサイトトップに装着してみよう。という試みです。


子供の絵本でボタン押すと合成音が鳴る物がありますよね、
あんな感じで今月の「効果音」(MOTHERのイメージで音の石にしたり。
または、2コンのマイクみたいにしても面白いと思います)
としてポンとつけておけば面白いと思うのです。

ボタンを押すと毎月ゲマニの「今月の音」が鳴り響くという。


ちなみに私が好きな音はアーケードのスプラッターハウスで、
主人公のリックが斧で怪物の首を斬り捨てる時の「スコーン」という音です。




<キャラ空間>


単色の背景にドット絵のファミコンキャラを置き、
そのキャラにフキダシをつけ、
写植では無い手書きの字で一言言わせてみる。

題字は無くても良いです。
挿絵みたいな感覚で入稿すればインパクトあると思います。







// レポート製作 //
連射太郎


2004 5/20

Last Update : 2004/05/21