以下はゲマニ設立間もない頃、
メンバーとのディスカッション時に生まれた企画案の一例です。
当時はメンバー共々交流が盛んだった為、
3日続けて5時間会議とかやったりしまして、
毎か毎回こんな企画案がメンバー間で
いったりきたりしてました。
ゲームの糧は色々なとこにあったんだなぁ…
と、この時点ですでに、
無責任なゲームユーザー陣達の振る舞いが垣間見えます。
<海外パッケージ特集>
海外ゲームのパッケージと日本のパッケージを比較しつつ、
コメントしていくといったもの。
一度欧米のロックマン(MEGAMAN)のパッケージを目にした時、
日本とのデザイン差に驚かされたので。
海外サイトーの方をコメンテーターとして呼んで
ゲマニ陣とゲームの異文化交流を図る。
<音のボタン計画>
音楽といえば、ゲームの中にはBGMは勿論の事、
面白い効果音が沢山存在しますよね。
古くはパックマンがドットを食い尽くしていく音から、
アルカノイドのブロック反響音、ゼビウスの弾の音、
ドラクエのルーラの音やFFのジャンプの音。
ジャンル分け隔てなく個性的な音響が数多く存在し、
それはゲーム好きとしては勿論耳に残る記憶だと思います。
そこで読者の方等から印象に残っているゲームの効果音を募集し、
その中から毎月ゲマニメンバーがピックアップしたものを「音のボタン」
としてサイトトップに装着してみよう。という試みです。
子供の絵本でボタン押すと合成音が鳴る物がありますよね、
あんな感じで今月の「効果音」(MOTHERのイメージで音の石にしたり。
または、2コンのマイクみたいにしても面白いと思います)
としてポンとつけておけば面白いと思うのです。
ボタンを押すと毎月ゲマニの「今月の音」が鳴り響くという。
ちなみに私が好きな音はアーケードのスプラッターハウスで、
主人公のリックが斧で怪物の首を斬り捨てる時の「スコーン」という音です。
<キャラ空間>
単色の背景にドット絵のファミコンキャラを置き、
そのキャラにフキダシをつけ、
写植では無い手書きの字で一言言わせてみる。
題字は無くても良いです。
挿絵みたいな感覚で入稿すればインパクトあると思います。
// レポート製作 //
連射太郎
2004 5/20